2005-12-31から1日間の記事一覧

ギター・ミュージックとしてのデレク・ベイリー

ここではあえて、純粋にギター音楽としてのベイリーの魅力というか聴き所を、ちょっと“プレイヤー”誌や“ギター・マガジン”誌的に説明してみたりするテスト。

デレク・ベイリーがもたらしたもの

ベイリーの凄いところは、一つ一つの音が、完全に孤絶しているところである、とはよく言われるところだ。今出した音は、一瞬前に出した音と全く断絶している。そして今出した音は、次の一瞬に出す音と、何の関係も結ばない。 一瞬ごとの記憶喪失。この何もの…

12/23 (h)earrings vol. 8 @Loop-Line

この前のFilamentには行けなかったので、その代わり(でもないんだけど初めから行くつもりだったから)吉村氏主催の(h)earringsへ。 山内 桂:Alt & Sopranino Sax 吉村 光弘:Microphone Feedback 村山政二郎:Drum 宮本 尚晃:Guitar

クリスチャン・マークレイの新作は何と

オルゴール。

12/22 大上流一@Plan-B

大上流一:Guitar " Dead Pan Smiles" と題された、Plan-Bで毎月やっている大上氏のギターソロ。ずっと行きたいと思っていたのだが、必ず毎月月末にやっていて、俺月末は絶対深夜残業になってしまうので、行けなかったのだった。今月は運よく(?)22日にや…

12/21 ふちがみとふなとカルテット@門仲天井ホール

渕上純子:Vo, Pianica, etc 船戸博史:Contrabass 千野秀一:Piano 大熊亘:Clarinet 新作「ヒーのワルツ」レコ発ライブということなのだろうが、アルバムは二人のデュオであるのに対し、この日は千野・大熊がついてカルテット編成。開演前にふちがみさんか…

12/17 自宅で忘年会

学生時代からの友人達を招いて宴会をした。その時の模様は友人の日記に詳しい。本当に馬鹿という賛辞もいただいた(笑 http://homepage3.nifty.com/hinemosu-soundtrack/child/index.html

行けなかったもの

腰痛ひどくてライブ行けず。(T^T) ONJO(12/10) 姜泰煥Breath Passage (関東圏12/14〜17) Filament+吉村光弘(12/16) Hans Reichel・内橋和久(12/18) 李禹煥展「余白の芸術」(〜12/23) etc, etc.... うう、すみません、みなさん。

それでは皆様良いお年を。

まぁ今月は修羅場になるというのは分かっていたのだが....。 例の全国各地の記録的な大雪で現場が大混乱(あ、ちなみに今俺は物流関連の職場にいるのです) その対処に追われて連日深夜残業 ササクレだった気分と腰痛を鎮めるため飲んで帰宅 夜行性でハイに…