わが名はデルタブロガー

ことの発端は、web用のネタ帳にしていたGoogle Notebookがディスコン(開発終了)になってしまったことだ。

Google Notebook
http://www.google.com/intl/ja/googlenotebook/tour1.html
http://google-mania.net/webservice/google-notebook
開発終了報道
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/15/news095.html
http://google-mania.net/archives/1118
http://www.lifehacker.jp/2009/01/google_4.html

それから半年。

いろいろと新しいWebサービスを物色しているのだが、なかなかコレというものがないねぇ。ついでに「アルファブロガーもすなるTwitterといふものをしてみむとてするなり」とTwitterTumblrのアカウントを取ってみたのだが。うーむ。微妙。

Twitterにはいろいろと言いたいこともあるのだがそれはまた追って。

ところで。

アルファブロガーもすなるTwitterといふものをしてみむとてするなり」の原文、土佐日記の冒頭は「男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり」だ。「男」を「アルファブロガー」に置き換えた場合、俺は何ブロガーだろう。ベータ?ガンマ?デルタ?

調べてみたら、既にアルファからオメガまであるのね(笑)
http://d.hatena.ne.jp/owl/20060415/blogger

俺なんざオメガブロガーがいいとこだろうが、ここはあえてデルタブロガーあたりを名乗らせていただけるとありがたいかな、なんて。

だって。

オメガブロガー、ブッシュドッグ矢野」っていうと、なんか高円寺次郎吉とか京都拾得に出てそうな日本人ブルースマンみたいじゃない?

ブログの内容も今後はこんな感じで:

朝起きたら 女房が実家帰ってた
朝起きたら 女房が実家帰ってた
おぉ主よ御慈悲を!
もう酒は飲みません そんなには

(ちなみにこれは実話である)

ウチ入ったほうがよくね?マジ雨降りそうだし
ウチ入ったほうがよくね?マジ雨降りそうだし
俺の元カノ 実はダチの女で
けっきょく誰かに食われたとか超ウケるんすけど
ウチ入ったほうがよくね?マジ雨降りそうだし

月曜とか超ウツなんですけど
火曜も似たような感じ?
水曜でどんどん悪くなって
木曜とかもう最悪
金曜にようやく給料出てラッキーみたいな
んで土曜はハジケまくり
神様 これがワタシの一週間のシゴトです
テュリャ・テュリャ・テュリャ・テュリャ・テュリャリャ
テュリャ・テュリャ・テュリャ・テューリャーリャー

なんか後半、別ジャンルになってしまっている気が…

あとは、メンヘラ系中二病ポエム風にすると:

薄明に 我が扉叩きし者あり
薄明に 我が扉叩きし者あり
我応へり「嗚呼 悪魔(さたん)よ もう逝く刻限か」

とか。

今後、ライブやコンサートで会ったら「よっ、デルタブロガー」と声をかけてください!それから、スクラップブック的なWebサービスで使い勝手がいいものがありましたら教えてください!