「神の手」は加工画像:“お天気の森田さん”が明言

え〜、相変わらず「神の手 沖縄 雲 画像」なんてキーワードでこの記事にアクセスしてくるかたが後を絶たないのですが、もういい加減これで幕引きにしましょう。


“お天気の森田さん”こと気象予報士森田正光氏がブログで、「神の手雲」は「加工されたもの」との見解を示しています。


チーム森田の“天気で斬る!”
http://blogs.yahoo.co.jp/wth_map/archive/2007/12/11

結論から言えば、この雲写真は加工されたものです。
どうやら、4年ほど前に海外で別の目的で作られたものが、
「7人に送ると幸福になる」とのコメントを付けられ
チェーンメールとして出回ったのが真相のようです。


このブログや下記のサイトにアクセスして真相を知ったかたで「送ってくれた人には教えられない、あまりに気の毒で…私の幸せを祈って善意で送ってくれたのに…」と思ってチェーンメールを止めた人へ。


今度、送ってくれた人に

「こないだの神の手だけど、残念ながら合成だったみたいだよ〜、お天気の森田さんが言ってたって。でも幸せを願ってくれてありがとうね、嬉しかったよ〜」

なんてお返事を(真相は隠したままでいいから)送ってあげるのが良いのではないだろうか。これ以上広がるのを防ぐためにも。だってさぁ、待ち受け画面にしてるとか、mixiのトップ画像にしちゃってるとか、本人は知らないだけで悲惨な例が後を絶たないんだぜ?


参考サイト:
神の手 - はてなダイアリーキーワード (まぁ書いたの俺なんだけど)
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%bf%c0%a4%ce%bc%ea?kid=222085
「神の手」の正体? - PUKAPUKA blog
http://blogs.dion.ne.jp/pukapuka/archives/6136951.html
「神の手」はどこから来たのか - PSJ渋谷研究所X
http://shibuken.seesaa.net/article/54314434.html
どこまで広がる「神の手」 - PSJ渋谷研究所X
http://shibuken.seesaa.net/article/68002554.html


さて。


このブログのアクセス解析を見ると、PC経由の訪問者はだいぶ終息に向かいつつあるようだが、携帯経由ではいまだに終息していない模様。また、mixi日記でもまだまだ一向に終息する気配がない。


mixi日記を「神の手」で検索:
http://mixi.jp/search_diary.pl?submit=search&type=dia&keyword=%BF%C0%A4%CE%BC%EA
↓いまだにこんな具合(カッコ内の文字は絵文字を示す)

チェーンメール(mail to)として話題(exclamation & question)になっていたらしい「神の手」が届き
ましたのでUPしてみました(exclamation ×2)

おっはよ(晴れ)沖縄に出た神の手の雲だ
そうです(曇り)(手)(パー)すごいよねわーい(嬉しい顔)
みんなに幸せが来ますように(ハート達)(複数ハート)

友達が送ってくれて、思わず『すぅっごっぉ〜い(exclamation ×2)(exclamation ×2)』って感動しちゃったので、UPしちゃいましたぁ

この画像見てください。
石垣の空に突然現れた異様な雲。
おっぱい山?といわれる山の上に1−2週間前ほどにできたそうです。

なんか新たな設定が追加されとる(苦笑)

これ沖縄に出た神の手やって(くもり)(キラキラ)
すごくなーい(ラブラブ)!?

●●●これみた時
鳥羽立った∪〜(ショック!)(あせる)(あせる)
こんなん本間にあるんかな(得意げ)?
でも●●●わ信じる-っ(ドキドキ)
春に沖縄(くもり)で見れるかな(音符)
吸い込まれそ-な救いの手(キラキラ)
夢あって素敵ちあん(*´▽`*)ドキドキ

(お名前は伏字にしました)

あ、頭痛くなってくる……  orz


絵文字の多用・改行位置・独特の文体からみて、いまだに回っているのは、mixiを主にケータイのツールとして使っているユーザのようなのである。だから、mixi以外のSNSやケータイサイトなんかでは、それ以上に蔓延していると容易に予想される。


今回、改めて分かったのは、ケータイでのコミュニケーションというのは結構閉ざされた世界で、PCでのネットサーフのように「ちょっと横道にそれてググッてみよう」という行動には結びつかないんだなぁ、ということだった。


あと、mixiって以前から噂(というかもう公然の秘密なのか)になっていたが18歳未満の高校生とか、もう普通にいるのな。


年齢詐称して入会して、日記で「センター(試験)終わったら♪バースデー♪」って、じゃあオマエ今17歳じゃねぇか、なんて(笑)。


脇が甘いっつうか、むしろもう隠すつもりゼロなのか。これは確かにデマや事件や犯罪の温床になりかねないなぁ、と改めて思ったことでしたとさ。