神の手画像:唐沢俊一ブログでも


取り上げられました。これで「と学会」の本とかに載ると歴史に残っていいのだが(笑)


♪マッチョな男に、さぶがある〜 - 裏モノ日記
http://www.tobunken.com/diary/diary20071217134105.html

人間の意識は不思議なもので、何も言われないと光を抱く神の手、
と見える画像が、いったんそう説明されると、もうアレ以外には
見えないのが笑える。こういうインチキ神秘写真は、以前にも
チェーンで広まった神の目など、いろいろあるが、これは、
元ネタが元ネタだけに、これに神の救いとか神聖性を見て、
チェーンメールを出したオカルトビリーバーたちに対する
痛烈な皮肉になっているところが面白い。


改めてまとめ。


神の手 - はてなダイアリーキーワード
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%bf%c0%a4%ce%bc%ea?kid=222085

「神の手」の正体? - PUKAPUKA blog
http://blogs.dion.ne.jp/pukapuka/archives/6136951.html

「神の手」はどこから来たのか - PSJ渋谷研究所X
http://shibuken.seesaa.net/article/54314434.html

どこまで広がる「神の手」 - PSJ渋谷研究所X
http://shibuken.seesaa.net/article/68002554.html

チーム森田の“天気で斬る!”
http://blogs.yahoo.co.jp/wth_map/archive/2007/12/11


これで言及するのは終わりにします。いい加減飽きたし。