SWep3/恋に落ちたジョージ・ルーカス


スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」観てきたけど、思ったとおり全てが“想定の範囲内”で、特にコメントすべき所はないかな。ルーカス及び制作陣の「とにかく何もかも動かさずにはいられない」というパラノイアじみた特撮への執念というか強迫観念みたいなものは感じたけど。


んで、その代わりといっちゃぁなんだけど。

エディター/ライターのかめぞさんの「MaCrosoft Communication Group」の掲示板で知った。
http://www.ne.jp/asahi/macrosoft/main/


shockwave.com*1
http://jp.shockwave.com/


の短編ムービー:恋に落ちたジョージ・ルーカス
http://jp.shockwave.com/shortfilms/lucasinlove/

1967年。南カリフォルニア大学(USC)の学生寮で、タイプライターを前に途方にくれている青年がいた。彼の名はジョージ・ルーカス。課題の脚本が完成しないと卒業できないというのに、筆はいっこうに進まない。焦るルーカスの気も知らず、執筆の邪魔ばかりするひと癖もふた癖もある悪友たち、そして同じ大学に通う美しい女子大生マリオンとの運命的な出会い。キャンパスライフで起こる様々な出会いが「物語」を紡ぎだしてゆく…

よく出来たパロディ映画。面白い!「恋に落ちたシェイクスピア」のプロットで、主人公がルーカスなのね。主人公の俳優さん、ちょうどルーカスと「恋に〜」のジョセフ・ファインズを足して割ったような顔のタイプだねぇ。よく見つけてきたなぁ。


あっちこっち細部がけっこう凝っていて楽しい。音楽までSWのサントラを上手くパロってるし。お見事!


PS
かめぞさんがやってる「渋谷研究所X」もオモロイよ。似非科学やマユツバものの広告宣伝への突っ込みブログ。オーディオとかエレキギター関連で最近話題の「クライオ処理」ってぇのはアヤしいって初めて知ったよ。
http://shibuken.seesaa.net/

*1:トップページで「予告編」をやってるのがまた笑える。