MSWordの校正機能で商標をチェックする

id:amiyoshidaさんに教えたらウケたので(笑)。Microsoft Word の文章校正機能には、実は「特定の単語が商標かどうか」をチェックするオプションがある。デフォルトではオフになっていて、オンにする場所が非常に分かりづらいので、あまり一般には知られていないようだ。


ちなみにMac版Wordで同じかどうかは不詳。すんません。


Wordのメニューを下記の通りに降りていく:

  1. 「ツール」→「オプション」
  2. 「スペルチェックと文章校正」タブ
  3. 「文章校正」らんの「詳細設定」ボタン
  4. 「文法とスタイルの規則性」をずうっと一番下までスクロール
  5. 「商標・商品名」というらんにチェックマークつける




これで、F7キー(または「ツール」→「文章校正」)で、商標になってる単語とその「言い換え例」が出るようになる。


試しに「ウォークマン」をかけてみると:



ウォークマン 

登録商標または商標

携帯用カセットプレーヤー(←言い換え例)


こんな感じになる。


の・だ・が....


ウォークマンってさぁ、今や「カセットプレーヤー」じゃないよねぇ(笑)。いつの時代だよ。というわけで、けっこう検索結果が古臭いのと、最近の「IT用語」はかなり弱い。ちなみに「iPod」は商標ではなく「スペルミス」扱いになる(爆笑)これはワザとか?あと、カタカナ用語の場合、表記ゆれまではサポートしていない。例えば、「キャタピラー」は商標としてチェックしてくれるけど「キャタピラ」だとチェックをすり抜けてしまう。


Wikipwdiaには、こういう項目があるので、このページをWordにコピペして、どれだけヒットするかみてみると面白い:


Wikipwdia - 普通名称化した商標一覧
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%AE%E9%80%9A%E5%90%8D%E7%A7%B0%E5%8C%96%E3%81%97%E3%81%9F%E5%95%86%E6%A8%99%E4%B8%80%E8%A6%A7