Windowsで“出来そうで出来ないこと”を実現するソフト3題

俺は原則、PCに余計なユーティリティ(特に常駐するヤツや外部DLL使うヤツ)やウィジェットの類をインストールしないようにしているのだけど、これだけは入れとく、というソフトのメモ。

ぴたすちお

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se224671.html
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se224671.html
http://ara.moo.jp/pita/


ピスタチオ、ではなく「ぴたすちお」。デスクトップとマウス関係の動作を色々と設定できるソフトだが、メインの機能は:

  • ウィンドウの“ふち”どおしをピタリとそろえる
  • ウィンドウをドラッグしたときにディスプレイ画面の外に出ないようにする

俺は仕事では大体、メーラーWebブラウザを並べて表示しながら電話するということが多いのだが、そういうときウィンドウの端が中途半端に重なり合っててそこの文章が読めなかったりすると、いちいちマウスクリックやAlt+Tabでウィンドウを前面にもってこなけりゃならなかったりしてイライラする。コイツを起動して、マウスでウィンドウのふちをドラッグしていくと、ウィンドウのふちどおしが磁石のように「んぺとっ」とくっついて並ぶ。


また、ウィンドウをドラッグしてディスプレイの端のほうに動かした場合、通常はウィンドウの端は画面の“外”に出てしまうが、コイツを起動しておくと、ウィンドウがディスプレイの端に当たると「カツンッ」という感じで止まり、画面外に飛び出さなくなる。


この使用感がたまらない。(^^)使い始めるとクセになる。

ダイアログやエラーメッセージの文章をコピーするソフト

何かトラブった時に出るダイアログボックスやエラーメッセージの文字は通常はコピーできないが、それをコピペできるようにするソフト2題。それぞれコンセプトというか使い勝手が違うので、必要に応じて使い分けている。


Clipy - 様々なウィンドウのテキストをクリップボードにコピー
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/03/22/clipy.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se322366.html
http://akky.cjb.net/

コピット!(Copit!) - ウィンドウ上のコピーできない文字列をコピー
http://www.vector.co.jp/soft/cmt/win95/util/se178998.html
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se178998.html
http://www.umechando.com/


「Clipy」は、コピーしたいダイアログの文章にアイコンをドラッグするとその文章が行単位で選択されるので、その都度MSWordやノートパッドにペーストして行く。


「コピット」は、起動するとウィンドウが表示され、現在のデスクトップの状態で取得可能なテキストが一覧表示されるので、必要なものを選んでコピーする、という感じ。エクスプローラを起動させておくとファイルのディレクトリ一覧も取得できるので、ファイルの一覧表を作るときに便利。DOS窓」でDIRコマンドを実行するより早い(7/25 DOS窓のコマンドとは全く機能が異なるので比べるのは無理がある。訂正)。


なお、どちらも「オールマイティ」ではない。コピーできたりできなかったりする。Windowsの仕様のせいでどうしても取得できないものはダメらしい。でもまぁ、そこそこ使えるし、画面見ながら手打ちで移すよりは百倍ましである。


俺の主な用途は:

  • 何かネットワーク関連のトラブルが起きたときにエラーメッセージをメールにコピペしてシステム管理者に問い合わせる
  • 人にソフトの使い方やインストールの仕方等を教える羽目になっちゃったとき(古株のスタッフだと、そういう貧乏くじを引かざるを得ないときって、あるでしょ?)。
  • 日本語化されてないソフトのダイアログを訳すのに、コピーして辞書や翻訳サイトにペーストする

Taskbar Shuffle

タスクバー上にあるタスクボタンの並び順を自由に変更「Taskbar Shuffle」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/06/05/taskbarshuffle.html
http://www.freewebs.com/nerdcave/


最近知った。タスクバー上の「タスクボタン」をドラッグ&ドロップで好きな順番に並べ替えられる、ただそれだけなのだが、これは便利!もう手放せない。


俺は仕事用のPCで、ファイルやウィンドウのタスクバー上の並び順を左から右に「グループウェア→端末エミュレータ3画面→Webブラウザ3〜4画面→Excel2画面→他(テキストエディタ等)」という風に決めてるのだが、どれかがフリーズして強制再起動かけたりすると、この順番が狂っちゃって気に入らないことがある。このソフトを起動しておけば、ドラッグ&ドロップでタスクバー上の並び順を変更できるので便利。こういうのが欲しかったんだよ。


ただし。


個人的には、上記に挙げた3種類の機能って、Windowsのシステムレベルでデフォルトで実装してしかるべきだとおもうんだけどなー。どうよ。Vistaになったらどうなってるんだろう。まだいじったことないけど。