訃報:岡田史子

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/fu/news/20050409k0000m060120000c.html

吉田アミさんの「日日ノ日キ」で知った。
http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20050409#1113047304


前の日に名前を出した翌日にこれかよ!!
....けっこう衝撃を受けている。とうに引退した漫画家さんなのに....。


吉田さんの文章がとても良いので引用しておこう。ちょっと長めで悪いけど。

理解できないけど気になるということに私は無自覚だったのだろう。理解できるものがいいなんて思っていたんだろうか。もしくは理解しなければそれを好きだと思えないということだったのだろうか。理解して好きになるなんてことはどんどんなくなっていく。好きということにはどうも理由はないということに気づくのはもっと先だ。理由をつけないと好きだとは思えないというのは弱さや未熟さかも知れない。どうりで世界が生きにくいわけであったか。

岡田史子への弔辞としてこの吉田さんのエントリー以上のものはないだろう。合掌。衷心よりご冥福をお祈りいたします。


Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/岡田史子

岡田史子ファンサイト「硝子玉」
http://www.momiji.sakura.ne.jp/~werdna/okada/

岡田史子インタビュー
http://media.excite.co.jp/book/special/okada/

ピグマリオン岡田史子作品集

ピグマリオン岡田史子作品集

オデッセイ1966~2003―岡田史子作品集 (Episode1)

オデッセイ1966~2003―岡田史子作品集 (Episode1)