たまには日記っぽく。

5/2

自転車で日本橋〜銀座界隈の画廊巡り。だって画廊さんってどこも日・祝休みなもんで土曜に集中して回るしかない。せめてGW中くらい開けといてくれりゃいいのに。


藍画廊『吉田哲也』展、ギャラリー小柳『内藤礼 color beginning』、その他闇雲に飛び込みで知らないギャラリーの知らない作家さんのを何軒か。

故・吉田哲也と内藤礼は偶然にも10年前1999年の都現代美術館『ひそやかなラディカリズム』展で一緒に観ている。2005年に逝去している吉田の作品展はその『ひそやか...』に出展されたもの。うん、ちょっと書きたいことはあるけど後日(←とかいって書かない可能性大)。
藍画廊
http://homepage.mac.com/mfukuda2/aigarou.html
id:mmpoloさんの日記から。
http://d.hatena.ne.jp/mmpolo/20090429/1240959128
http://d.hatena.ne.jp/mmpolo/20070321
ギャラリー小柳
http://www.gallerykoyanagi.com/exhibition.html
ブログ検索
http://blogsearch.google.co.jp/blogsearch?q=color%20beginning&lr=lang_ja&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&sa=N&hl=ja&tab=wb


好天の銀座をチャリでブラつく。かつて昭和のころ勤め先が在った銀座一丁目近辺は再建計画があるらしく何件かのビルが取り壊され更地になって、ゴーストタウンの様相を見せていた。

銀座に残る数少ない戦前からの素敵ビル、奥野ビルは未だ残っている。

周囲が空き地になっているので更に“廃墟度”アップで素敵。

かつての江東区佐賀町『食糧ビル』+香港の『重慶マンション』を髣髴させる。

建築マップ
http://www.ronworld.net/architectural/006_okuno/a-index.html
画像検索
http://images.google.co.jp/images?q=%E5%A5%A5%E9%87%8E%E3%83%93%E3%83%AB&sourceid=navclient-ff&rlz=1B3GGGL_jaJP233JP233&um=1&ie=UTF-8&sa=N&hl=ja&tab=wi

久しぶりにこのビル内のギャラリー『巷房』その他を回る。

ギャラリー巷房
http://www.spinn-aker.co.jp/kobo.htm


八重洲ブックセンターで遅ればせながら『日本の電子音楽:増補改訂版』購入。ウワサどおり、増補にもほどがある!左が旧版、右が増補版。これは辞書ですか。いやマジな話、川崎弘二氏の凄い仕事だ。『略称:電子辞書』と命名


勝どきに回り、枝村酒店でカド打ち(立ち飲み)一時期幅をきかせていた晴海近辺の不良外人勢はだいぶ減ったらしい。

Google Map
http://maps.google.co.jp/maps?sourceid=navclient-ff&rlz=1B3GGGL_jaJP233JP233&um=1&ie=UTF-8&q=%E6%9E%9D%E6%9D%91%E9%85%92%E5%BA%97&near=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD&fb=1&split=1&gl=jp&view=text&latlng=15189076893552884454


酔っ払ってしまいチャリは押して帰る。帰宅後、肝心のオオタファインアーツ『梅田哲也展:迷信の科学』に寄るのを忘れたことに気づく。

Ota Fine Arts
http://www.otafinearts.com/
http://www.otafinearts.com/exhibitions-detail.php?id=135

近所にあるにも関わらず、都現代美術館『池田亮司展』にどうも足を運ぶ気になれない。なぜだろう。


深夜、忌野清志郎の訃報に接する。

5/3

遅めに起き出しグダグダしつつYouTube忌野清志郎を見ていたら酔っ払ってしまってセガレと一緒に昼寝。夜、女房の実家に行き宴会。そのまま一泊。

5/4

朝7時起床、女房の実家の知り合いが持っている竹林へタケノコ掘りにつくば市へ。ヘトヘトに疲れて夕刻帰宅。お百姓さんごめんなさい、もう八百屋でタケノコ見て「ネダン高っけ〜!」とか言いません。


……だ、だめだ、からだじゅうが痛くてキーを打つのも億劫になってきた…。