音楽は立って聴け

そういえば俺、腰痛持ちだからなのか、自宅で音楽を立ったまま聴いていることが多いらしい。それに気付いたのは結婚してから、女房に指摘されてからだ。CDプレイヤーのリモコンを手にしたまま部屋の中央でボーッと突っ立ってて(音楽を聴いてるんですよ)不審がられたのである。


最初のうちこそ「....?....なにか探してるの....?」と優しく質問されていたのが、
そのうち「座って聴けば....?」になり
今では「ウザいから座って(怒)」と叱られる始末。


....すいません。 (>_<;)


でもね、どうも俺、立ったまま何かするほうが集中力があるようなのである。立ち読みした雑誌のほんのちょっとした囲み記事を妙に覚えてたり。なんかもの書こうとして資料をさんざん探したのに見つからなくて初めて買ってないことに気付くとかさ。


皆さんも、ステレオの前で一度立ったまま音楽を聴いてみるのはどうだろうか。座って眼をつぶって聴いているときとどう違うか。まったく違ってくるのではないか。人によってはもしかすると却って気が散るかもしれないが(笑)


音楽のライブも、踊るためじゃないのにスタンディング、という試みがあってもいいんじゃないか。微音・弱音系の即興演奏だけどスタンディング、とか。ラップトップでビーーーといってるだけなのにスタンディングとか。クラシック/現代音楽系のコンサートだけどスタンディングだとか。


栃木県・大谷町の大谷石採掘場跡「大谷資料館」で、カン・テーファンとかジョン・ブッチャーとかを聴いたときは、周りをこっそり歩き回れてよかった。凄く寒いのでじっとしてるよりそのほうが楽というのもあるけど....。
またあそこでコンサートを聴きたいな。


大谷資料館
http://www.oya909.co.jp/