腰を痛めてしまった。

実は、俺は慢性の腰痛持ちなのである。というか、もともと背骨が骨盤の辺りでちょっと曲がっているのである。日常生活に支障はないので障碍というものではないのだが。いつから、何故こうなったのかは不明。


もしかすると、20世紀末、DTPやらパソコン関連の仕事をしてた時に、変に身体を捻じった姿勢でキーボード叩いていたのが何年も続いたからかもしれない。あと妙に疲れやすいのも、背骨が曲がってるせいで重力を脊椎で真っ直ぐに受け止め切れなくてどこか無理をしてるからなのかもしれない。


今回の腰痛の原因ははっきりしていて、熱帯夜にエアコンの風を浴びながらセガレ(猫)をよけて無茶な体勢で寝ていたのが原因なんだけどね。


それにしても、猫って動物は、寝る時に、どうしてああも理不尽な寝方で布団を占拠するのか。布団を横切るように・または対角線上に、長々と伸びるとか。


腰はようやく良くなってきたのだが、ずっと腰をかばっていたせいで今は背中がバリバリに凝っている。