ジェントリフィケーションと言えば。


この事件(笑)。


立退を拒む家の周りを9m掘り下げ陸の孤島 - Tokyo Fuku-blog
http://tokyo.txt-nifty.com/fukublog/2007/03/m_8eb2.html


...しかし、中国人、やることが極端な(笑)いや笑い事じゃないのだが。


結局、和解してたのね。


立ち退き拒否で「孤島」の夫婦と業者が和解 中国・重慶 - Sankei WEB
http://www.sankei.co.jp/kokusai/china/070403/chn070403000.htm


この事件の背景にあるのは、中国の行政のこんな事情。


中国・立ち退き事情 - NEWS GARAGE【KABA式会社OBAKA通信】
http://d.hatena.ne.jp/milkbottle/20070330

地方の幹部どもが農民の土地を取り上げ、強制的に立ち退かせている。農地を強制収用、土地を開発業者に転売、経済開発区を特権で開始。特別優遇税制を勝手に設け、利益を幹部で山分け。ゆえに、農民一揆に等しい暴動も各地で勃発。
(中略)
これらの問題が生じたのは、一部指導幹部のゆがんだ「発展観」と直接関係がある。これらの指導者は、投資プロジェクトがなければ、発展スピードはない、よい条件がなければ、誰も投資しないと考えている。そこで、国の法律・政策を省みず、人民大衆の利益も考えず、規則違反のプロジェクトに盛んに、急いで着手する。こうして企業は事業認可、建設用地、環境審査などで敢えて「一線」を越えることになる。


いやはや。昔の悪い地主と変わらないのね。地主が党幹部になっただけで。(-_-;;


あと、この件で、久しぶりに「京福」にアクセスした。


京福
http://www.st.rim.or.jp/~tokyo/
ここ、日本でのインターネット利用が始まった当初(1995年)からあるよ。すげぇなぁ。
Tokyo Fuku-blog
http://tokyo.txt-nifty.com/fukublog/
相変わらず「どうやって見つけてくるんだ」というような変なニュース満載で素敵(笑)