速報:フレデリック・ブロンディ、ツアー中


関東圏
http://kazueyokoi.exblog.jp/5666685
関西圏
http://kazueyokoi.exblog.jp/m2007-03-01/#5673241


既報の通り、先鋭的なピアニスト、フレデリック・ブロンディがツアー中。俺は中野富士見町PlanBの2日間を観に行った。


終演後の、燃えて溶けそうなPlanBのピアノ(笑)。


アップライト・ピアノにどうやってプリペアするのか、また、アップライトでどうやって演奏するのか、開演前から興味しんしんだったのだが、想像以上に面白かった。


齋藤徹氏のブログに写真が。
http://blog.tetsu-saitoh.com/?day=20070415


こんな感じで、ピアノの前板が上下とも外されていて、ピアノに張り付くようにして、または潜り込むようにして弾く(叩く・擦る・爪弾くetc)のである。“普通”の演奏よりも内部に何かしてるほうが圧倒的に多い。


終わった後、プリペアがどうなっているのか見せてもらった。ネタバレになるからまだ明かさないけどね(笑)。


ただし、プリペア自体は、本当に繊細に、ピアノ本体や弦を傷めないように細心の注意を払って行なわれているのが分かった。ワイルドでアグレッシヴな演奏を可能にするために、だからこそ細心の注意が払われているという印象。


百聞は一見に如かず、これは実際に観て聴くしかない!