IMPROVISED MUSIC from JAPAN EXTRA 2006


鈴木美幸氏主宰の Improvised Music from Japan から、2006年版の雑誌が出る。特集はベルリン即興シーン!これは楽しみだ。


Improvised Music from Japan
http://www.japanimprov.com/japanese/index.html

IMPROVISED MUSIC from JAPAN EXTRA 2006
http://www.japanimprov.com/imjlabel/308-9/index.html

ときにベルリン・リダクショニズムと呼ばれた一大潮流は、1990年代後半から2000年代前半のベルリン即興音楽シーンの象徴となり、他のヨーロッパ諸国、日本、米国と国外のシーンへも大きな影響を及ぼした。そのムーヴメントも一段落して、渦中にあったミュージシャンたちの新たな道程探しは既に始まっている。本増刊号は、ベルリンに住む12人のミュージシャンと1組のグループへのインタヴュー記事と、2枚のCDに収録した全18曲(総勢30名以上のミュージシャンが参加し、やはりほとんどがベルリンの住人)で構成。
(中略)
本号はひとつの時代を築いたベルリン・スタイルに敬意を表しつつ、現地ミュージシャン自身の言葉と演奏で、周辺ジャンルの音楽をも一部交えた今日のベルリン即興音楽事情を探る試み。CD2枚付き。全編日本語のみ。全80ページ。


すずえりさんの表紙絵がカワイイ。CDは、面白そうな音源が色々収録されているが、全然知らない人の演奏が楽しみかな。(^-^)


かの地の即興シーンについては、下記のお二人のエッセイが詳しい。


ヨーロッパ即興音楽紀行 2 - 杉本拓
http://www.japanimprov.com/tsugimoto/tsugimotoj/essay2.html
ベルリン見聞記 - 中村としまる
http://www.japanimprov.com/tnakamura/tnakamuraj/berlin.html


あと、まだ1行だけしか情報が出ていないが:
http://www.japanimprov.com/japanese/index.html
マージナル・コンソート CD4枚組(2007年1月発売予定)


これが超・気になるんですけど!