オブジェクツ・サブジェクツ - イマジネイション オブ ウルトラ

渋谷のパルコミュージアムで、円谷プロの「ウルトラマン」のプロップを展示した展覧会が開催されているようだ。


パルコミュージアム
http://www.parco-art.com/
http://www.parco-art.com/web/schedule/
オブジェクツ・サブジェクツ - イマジネイション オブ ウルトラ
http://www.parco-art.com/web/museum/ultra/

1966年に誕生したテレビの空想科学番組「ウルトラマン」。当時は科学の進歩と宇宙開発時代を向かえ、世界中が宇宙という未知の空想に馳せた時代でした。
M78星雲から飛来したウルトラマンは、毎週登場する様々な怪獣と戦い、その活躍は多くの子供たちを魅了しました。
ウルトラマンがテレビシリーズとしてスタートし、今年で40年がたちます。これを機に、アートとしての目線であらためてヒーローと怪獣の造形を、写真とオリジナルプロップを通して見直してみるという企画主旨のもとに展示公開いたします。


観て来たかたのブログ。
http://d.hatena.ne.jp/yaIba_chaDQI/20061210

でも「ボスタングの撮影用プロップ」とか「ゼットン星人の円盤」とか「『五郎とゴロー』でゴローが飲んだ牛乳缶」とか「ペギラ無重力現象で浮き上がった雪上車」とか「『あけてくれ!』のロマンスカー」とか「ジャミラの墓のプレート」とか「『1/8計画』のでかいカメラ」とか「『2020年の挑戦』の遊園地のセットのコーヒーカップ」とかの実物が見れたのは感動モノでした。

おおおおお。これは行かねば。


お父さん達も、クリスマスプレゼントの購入や家族サービスにかこつけて、行ってみるというのはいかがでしょうか(笑)。俺は渋谷のあの近辺、超・苦手だけど。しかもクリスマスシーズンで....若者で溢れかえっていそう....。


あと、物販コーナーがあるらしいのだが:
http://www.parco-art.com/web/museum/ultra/index2.html


ボリ過ぎだろう、この価格は。こういうモノは量産しないと単価が下がらないのは百も承知だが、写真見た限りではブルマアクとかマルサンのソフビ人形、昔の製品そのまんま復刻版だぜ?新たに金型起こしたんじゃないよね?まぁ、コレクター狙いなんだろうけど。完売してるし。それにしてもなぁ。