1/21 MT&P - ANALOGIC@千駄ヶ谷Loop-Line

何しろ大雪だったし、同じ日にPIT INN40周年コンサートとぶつかってるし(あんまり客層カブらないはずだけど)どうかなと思って出かけたが、入口でオーナーのママさんが「絶望的です...」って。マジかよ...(と思ったけど、最終的にはそこそこ入ったのでは?)というLoop-Lineでのライブに行ってきた。


MT&P - ANALOGIC Sound & Vision Live
http://www.loop-line.jp/schedule0601.html

オーディオ信号とヴィデオ信号をあべこべにして出力するパフォーマンス。オーディオ信号をヴィデオ信号として扱ってテレビのブラウン管に映し、それをヴィデオプロジェクターで壁面のスクリーンに大きく映して、ヴィデオ信号をオーディオ信号として扱ってミキサーとエフェクターを通してPAから出す、という。(これで説明合ってるかな....?(汗))


それにディレイ(ボスのコンパクトタイプのサンプラーディレイ)をかけていた。ギター用の安いディレイはあんまり極端な設定にすると「ビギョギョギョギョ」と発振しちゃうんだが、それを敢えて使ってノイジーな効果を出していたみたい。


SF小説の古典・アルフレッド・ベスター「虎よ!虎よ!」でそういうシーンあるよね。聴覚と視覚が入れ替わっちゃって、音が見え風景が聞こえるようになるっていう。寺沢武一が「コブラ」でパクってインスパイヤされていたが。


画面はなんかマトリックスのジャックイン画面を更に凶暴にしたような。緑色じゃないけど。出音の感触は、音量あまりデカくなかったが、かなり耳に痛い感じ。サウンド、画像ともけっこうヴァイオレントな印象でかっちょいい。これを爆音でやったらいわゆるハーシュ・ノイズになっただろう。いいPAの入ったクラブのフロアなんかで浴びるように観る・聴くとまた面白いかもしれない、と思った。


感想だが、とても良かったと思う。一皮向けたというか、表現の方法というか方向性や焦点が絞られて明快になったような印象をもった。こういうヴィデオアート系プロジェクトって、ミュージシャンやバンドよりもクールなイメージで捉えがちだったけど、そんなことないなぁ。若いミュージシャンやバンドが“化けた”瞬間に立ち会えたのと同じ手ごたえを感じたもんね。


終演後、ライブと同様の画像を収録したDVDと中村氏の写真作品 "SS@LL" を購入。DVDだが、自宅でかけてみたらあんま面白くなかった(笑)。いや作品としてよい悪いじゃなくて、やっぱプロジェクターで大画面にして、そのときリアルタイムでプロセシングしてるところを観るもんだなぁって。


坪口氏の背後にはDoepferのモジュラーシンセ。モジュラーと言ってもモーグやブックラのような箪笥サイズの巨大メカではなく、かなり小型化されてる。箪笥というよりは引き出しくらいの大きさ。コルグのシンセはフル鍵盤のモデルで、Doepferのキーボードとして以外にピアノ系の音源として使用。カオスパッドは弾いた音をホールドしてヒュイーンというオンド・マルトノみたいなポルタメントを掛けるのに使ってたみたいだ。


木村氏はヴィンテージらしい "ElectroComp" というシンセを使用。google:EML ElectroCompスーツケースのようなケースに収納されている。EMSの "Synthi A" みたいなアタッシュケース大じゃなく海外旅行用のスーツケースみたいなデカイやつ。ギターのメーカーは良く分からなかった。

  • 坪口:エレピ(Fender Rhodes)っぽい音にリングモジュレータを掛けたような音、他色々
  • 木村:電子音+ブリープ・ノイズ、ギターはトコロテンのようなつかみ所の無いフレーズをトロトロウネウネとつなげていくような演奏etc

エキセントリックな音はあまりなく、全体的にものうげでメランコリックで内省的な印象の音の連なりがまったりと続く印象。かといってミニマルというわけではない。ギターもディストーション等をかけてないナチュラル系の音で、ちょっとジャムってるときのジョン・スコフィールドっぽい?


演奏は、聴いてて大変に気持ちよかった。オーディエンスを気持ちよくさせるのが非常にうまい、と思った。テクニック云々といううまさ(もちろんそれもあるが)だけじゃなく、こういうのがまさにツボを押さえた演奏というのだろう。これが連邦のモビルスーツクラブのフロアで鍛え上げたミュージシャン実力なのか。こう、プロのマッサージ師に凝りをほぐされているような感じ。後半ちょっと寝た。悪い意味ではなくあんまり気持ちよくて。俺オフサイトの微音系ライブでもあんまり寝ない人なんだけどね。


Loop-Line
http://www.loop-line.jp/

坂本氏のブログ
http://d.hatena.ne.jp/loopline/

Welcome to M.T.Man's HomePage坪口昌恭ホームページ
http://www.jah.ne.jp/~tzbo/