テケルー(ハンガリーのハーディガーディ)コンサート@江東区&埼玉


郵便でお知らせをいただいたので、Webでも宣伝しておこう。


“テケルー”というハンガリーのハーディ・ガーディの演奏家、高久圭二郎のコンサートが埼玉県大宮市と東京都江東区で開かれる。


↓ハーディ・ガーディとは、こんな楽器。
google:tekero
google:hurdy-gurdy
検索後にイメージ表示に切り替えるとどんな楽器か分かる。「ハーディ・ガーディ」だと、日本の同名ビジュアル系ロックバンドも引っかかっちゃうが(笑)。


フランスやイギリスのハーディ・ガーディ(ヴィエル・ア・ルー)と比べると、テケルーはかなり大型だね。俺、今年1月の高久氏のコンサートにも行ったが、やはり低音がでるのと音がデカい印象だった。


高久氏のサイト:
テケルーとハンガリー情報のサイト - TEKERE テケレ
http://web.matavnet.hu/yuitobt/

テケルー演奏会
11月18日19時開演 at バッハアカデミー(定員45人)
所在地 : さいたま市大宮区(東武野田線大宮公園駅下車徒歩6分)


また、“タンツハーズタラールコゾ”というハンガリーのダンスフェスティバルが最近日本でも開かれるようになったようだが(俺全然知らなかったよ)、その催しでも演奏があるようだ。


Tanchaztalalkozo Japan
ハンガリーダンスフェスティバル / タンツハーズタラルコゾーの最新情報
http://tanchaz.exblog.jp/

■ 開催日:2005/11/19( 土) 18:30〜21:00
■ 会場:江東区古石場文化センター
  東京都江東区古石場2−13−2 電話03-5620-0224
  http://homepage3.nifty.com/l-koto/map/furuisiba_map.html
  ■ 会費:お一人500 円

■ 開催日:2005/11/20(日) 10:00〜17:30
■ 会場:パルシティ江東(江東区男女共同参画推進センター)
   レクホール(1階)
  http://homepage3.nifty.com/l-koto/JCHP/index.html
  東京都江東区扇橋3−22−2 TEL: 03(5683)0341

■ 会費:お一人700 円(ただしお子様は無料)


いや、俺、単純にハーディガーディの音とカタチが好きなの。


めったに聴けるもんじゃないので、興味のある方は行ってみたらどうか。何しろハーディ・ガーディの生演奏なんざ、日本で聴けるのはロバの音楽座灰野敬二氏のライブくらいしかないと思われるし。それに灰野さんのアバンギャルドな演奏はスタンダードな演奏とはだいぶ違うからなぁ(笑)