台湾とバリ。


女房は数時間遅れの飛行機でヘロヘロになりながら台湾から無事(?)帰国。なんか、桜玉吉のマンガ「幽玄漫玉日記」で沖縄行ったら台風直撃、というエピソードを思い出して笑ってしまった。いや、無事帰ってこれてなによりなのだが(笑)。


さて、今回のバリ島のテロは個人的になんか凄く“身近”に感じられて(俺バリ好きなの)、けっこうなインパクトを受けている。去年行ったときもまだ前回のテロの経済的ダメージから回復しておらず、ホテルのボーイも「もう2週間も仕事が無いんだよ」(客があると地元の子が臨時で呼ばれるらしい)なんてこぼしてたし、今回のインパクトもでかいだろう。


Balipost(現地紙)のサイトより:
http://www.balipost.co.id/BaliPostcetak/2005/10/2/b7hl.html

記事中の表記で、

  • Korban Meningga di 〜 (〜で死亡)
  • Korban Dirawat di 〜(〜に入院中)

ほとんどがインドネシア人だというのがなおさら痛ましい(外人ならいいのかって問題じゃないが)。


ただし、センシティヴな問題だが、決して「ムスリム逝ってよし」「どうせイスラム教徒なんて」的な浅薄な時事放談調の物言いだけはしないように注意しなければならないと思う。