9/17 米朝・小米朝 親子会@前進座劇場


前進座劇場の親子会に行ってきた。これ、後から知ったのだが、けっこうチケット入手困難だったらしい。ビギナーズラックというところか?(女房偉い!)

  1. 桂しん吉:子ほめ
  2. 桂小米朝:稽古屋
  3. 桂米朝:始末の極意
  4. 桂米左:太鼓腹
  5. 桂小米朝はてなの茶碗


米朝事務所
http://www.beicho.co.jp/
前進座劇場
http://zenshinza.com/gekijo/

 
国宝・米朝師は、もう大ネタをかけることはないのかな....。小咄をいくつか繋いで軽く流しました、というか、ほぼボヤキ漫談を聴いてるみたいな印象。


最近めっきり耳が遠くなった、とか言って、超有名な小咄、「親子のつんぼ」*1や「川越しのつんぼ(つんぼの川渡り)」*2をマクラにして「始末の極意」を。


まぁ、もう楽隠居というご心境なのだろう。存在そのものを有り難く拝む、という感じかな。たださすがの存在感と貫禄。まさか「親子のつんぼ」でゲラゲラ笑う日が来るとは思わなかったもんなぁ。


米左さんのやった「太鼓腹
http://homepage3.nifty.com/rakugo/kamigata/rakug162.htm

稽古屋
http://homepage3.nifty.com/rakugo/kamigata/rakug157.htm

はてなの茶碗
http://senjiyose.cocolog-nifty.com/fullface/2005/08/post_6588.html


小米朝師の若旦那系キャラは、こういう年増女のおっしょ(お師匠)さんの声色をやっても映えるなぁ。


ただし、うーん....マクラに時事ネタ持ってくるのは、俺はどうも好きじゃないなぁ。特に今回やった、郵政解散小泉内閣って、別に笑えるネタじゃないじゃん。


前座の桂しん吉さんのサイトとブログを発見。
http://k-shinkichi.hp.infoseek.co.jp/
http://kinomuku-mamani.seesaa.net/

*1:「おい...倅や...今通ったのは、横町の源兵衛さんちゃうんか」「あー?違いますがなおとっつぁん。あれは横町の源兵衛さんでっせ」

*2:「わては耳が遠いさかいよう聞かんのですわ(耳を指差す)」「あぁ、あないに深いんならよう渡らんわ」