広告批評は深澤直人特集

広告批評 2005年6月号 特集 深澤直人の仕事
http://www.kokokuhihyo.com/
http://www.kokokuhihyo.com/magazines/index.html


プロダクトデザイナー深澤直人の特集。

  • デザインで生活は変わるか
  • 深澤直人の魅力を語る
  • 意識の中心をプロダクト化する
  • 日常の感覚の中にデザインの必然がある
  • MILANO SALONE 2005
  • 深澤直人のプロダクトカタログ 1995-2005


俺が一番衝撃を受けたのは、いまやあまりにも有名になった無印良品の壁掛け式CDプレイヤー。
http://store.muji.net/user/ItemDetail/detail?svid=4&sc=S00703&sp=muji&prd=4547315778829&index=15&_from=/ListProducts/list


換気扇の形をしていて、ヒモで引っ張るとPLAYになる。回り始めて顔に流れてくるのは、風じゃなく音楽。


もう、なんていいんだ。俺、当然ケータイはINFOBARのNISHIKIGOIにしました(笑)。


深澤氏のデザインする製品って、ホントにパッと見て「あっ」って言って思わず手にとってしまう魅力があるよな。深澤氏の個展やデザイナー向けワークショップの名前は "Without Thought" っていうんだけど、これって「思わず」って意味だよね、きっと。


以前ちょっと勤めてたメーカー系職場で、製品デザイナーの人たちが "Without Thought" のワークショップに参加してて、その講習資料を見せてもらったけど、凄い面白かったな。けっこう禅問答みたいな哲学みたいのをずっとやってて。「“間に合う”とは何か?」みたいな(笑)。


深澤直人オフィシャルサイト
http://www.naotofukasawa.com/
±0(プラマイゼロ)という自社ブランド(生産は著名メーカー)の製品が超ステキ