mesostics レーベルは良いのだ。


若尾夫妻が主宰しているmesosticsレーベルは、あまり知られていないかもしれないが、何気に非常に充実した内容のCDを出しているところである。この際だから取り上げておこう。


mesostics(トップ絵の "Catalog" という文字をクリック)
http://www.d6.dion.ne.jp/~kwakao/index.html

Barber富士のWeb通販ページ
http://members.jcom.home.ne.jp/barberfuji/mesostics.html


俺のお勧めは:

  • MESCD-0001(CDR) 「即興と遊び
  • MESCD-0006(CDR) 「デンマーク直観音楽コンフェランス1998

どちらも即興演奏のワークショップの記録なんだけど、これが良いのだ。丁丁発止という演奏が収められてるわけではなく、まったりゆったりした文字通り“音遊び”という印象の音が詰まってる。素人さんも混じってたりするのかもしれないが、なんかこう、晴れ晴れしてるの、音が。どちらもすごく風通しのよい企画だったことが音から伝わってくる。

  • MESCD-0010(CDR) 「Live at Shionoe Museum

若尾裕氏と、フリーインプロ奏者にしてなんと香川県金毘羅さんの雅楽でもある、岡部春彦氏(Sax、篳篥)とのセッション。

  • MESCD-0007(CD) 「ソロ・ベース ライブ アト オーティス

若尾夫妻とは交流の長い、すばらしい女性ベース奏者、ジョエル・レアンドルの広島におけるソロ。内容は非常に充実している。レアンドルの長いキャリアの中でもかなり上位に入るのではないか。インプロファン、ベースによる即興演奏ファンは必聴