マリア様がみてる?


...という大人気のライトノベルがあるのだそうですね。俺は全くそこらへん疎いのですが。


んで、その「マリみて」の話ではなく、アメリカはシカゴで、壁に聖母マリア像が現れて話題になっているというニュース。


正確には、高速道路の高架の柱に浮き出たシミがマリア様に見える、と。


Yahoo UKのPhotoニュース:
http://uk.news.yahoo.com/050421/80/fgu7f.html


へ?ど・どこが?


Yahoo USAのPhotoニュース
http://news.yahoo.com/photo/050421/photos_od_afp/050421164548_gvchx48e_photo0
http://news.yahoo.com/photo/050421/photos_od_afp/050421164548_gvchx48e_photo1


あぁ、真ん中の亀裂の右側に俯いた女性の顔みたいなシミが見えるわな。


こういうニュースって、世界中で後を絶たないですよね。キリスト教って、つくづくこういう“顕現願望”*1が強いですねぇ。あとやっぱ、ポウプが交代したから不安な心理が働いているのかな?

*1:学術的にはこういう“奇跡を待ち望む気持ち”のことを何と呼ぶんだろう。