軌道エレベータ


久しぶりに時事ネタから。

エレベーターで宇宙に行けるかも 東京で今秋国際会議 - asahi.com
http://www.asahi.com/science/update/0919/OSK200809180102.html

長さ約10万キロのケーブルをよじ登って、ロケットを使わず、そのまま宇宙へと飛び出す「宇宙エレベーター」の研究団体が日本で結成された。海外の研究者を招き、11月に第1回国際会議を東京で開催する。従来はSFの世界の乗り物とみなされてきたが、ナノテク新素材の開発によって実現の可能性が見えてきた。

軌道エレベータとは:
http://ja.wikipedia.org/wiki/軌道エレベータ
google:軌道エレベータ


軌道エレベータと聞いて『楽園の泉』『銃夢』『ガンダム○○』のどれを思い出すかで世代が分かるのではないだろうか。


いやでもこの記事、冷静に読めば、ニュースバリューは「11月に東京で会議開催」ということろだけだよね?ググってみると「日本宇宙エレベータ協会」が「結成された」のは少なくとも2007年以前、「可能性が見えてきた」というのが下記の話題だとすればもう5年前の話。


軌道エレベータ。ついに運行開始日決定!! - スラッシュドット
http://slashdot.jp/science/article.pl?sid=03/06/26/159232&topic=65&mode=nested


この記事覚えてるけど、この時点でも確か、リボン状のカーボン繊維をレールのように抱えたゴンドラで宇宙ステーション用の資材の昇降を計画、というロードマップどまりだったんじゃなかったっけ。今時間無いので英語サイトまで見てる暇ないが。


はてなブックマークの反応:
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.asahi.com/science/update/0919/OSK200809180102.html

どうしても「うえけんの五万節」が脳裏をよぎる

これが一番ワロタ。知ってる人どれだけいるんだ。


帽子男は眠れない - 上野 顕太郎
http://www.comicpark.net/cm/comc/detail-bnew.asp?content_id=COMC_AKC00573


ちなみに実機が完成したら、是非「カンダタ1号」という命名を希望。