再始動?

ありゃ、もう9月になってしもうた。やばい。


もう3ヶ月以上も放置しているわけですが。その間何をしていたかというと。

妹が結婚

40目前にして。いやぁ式の出席者の年齢層が高かった、結婚式じゃなく法事かと思った(笑)。祝儀が家計に痛い。

セガレ(猫)通院

便秘が悪化してウンチが出ないので診てもらいにいったら「肥満過ぎて触診できない」と言われていちいちレントゲンを撮ることに。


そういえば、以前風邪ひいたときにレントゲンを撮ったら「肺に影があるかも」と言われて、夫婦で暗澹たる気持ちになっていたら、実は「背脂」が厚すぎて白く写っていただけだったということも(笑)。いやすみません笑い事じゃないんですが。


治療費が、レントゲン込みだとこれがまた1回1万数千円とか2万円超とかになっちゃうんだ(泣)。そんな金額を数回払っていると、とたんに我が家の家計はサブプライムローンで生活できない米国のプアホワイト並みに落ち込んでしまうのであった。さらに、便秘の治療に浣腸して+下剤飲ませたら、家中に糞便を垂れ流しながらパニック起こして駆け回って(お食事中のかた申し訳ありません)、結局布団を一組ダメにして廃棄することになった。


いまはちょっとずつダイエットに励んでいますが(急に絶食させると猫は肝臓に負担が掛かるらしいのでちょっとずつ)、不足分は家を脱走してセミを捕まえてきてバリバリと食っとります。


そうとうメタボ

かなりメタボ

ややメタボ(これくらいなら許容範囲か?)

リバウンド

行ったライブ

うわ、少な。

  • 5/4 中村としまる
  • 5/6 山内桂
  • 5/14 金原亭馬生一門
  • 6/1手塚夏子
  • 6/21 山内桂
  • 7/13 落語馬花
  • 7/16 杉並公会堂
  • 7/21 プロトシアター
  • 7/27 ループライン
  • 8/7 ループライン
  • 8/8 ループライン
  • 8/9 馬吉・三之助二人会
  • 8/10 ループライン
  • 8/17 深川祭り(お神輿担いできた)

職場移転

これが大きかったわけだ。勤めている職場が、経費削減/規模縮小だかなんだかで東京都港区→横浜市神奈川区に移転。いきなり40分くらい通勤時間増えてるんですが。つうかここに移転するまで「京急新子安」ってどこ?ってなもんで全然知らなかったんだけど。もうなんですかここは。京急川崎から各駅停車なんですけど、なにこの平日なのに「ぶらり途中下車の旅」状態の車内。「八丁畷」ってなんて読むの?それにいったん乗り換え間違えると「羽田空港」のほうにいっちゃって中々戻ってこれないし(一度えらく遅刻した)。


ただ、物凄く雰囲気のある居酒屋が駅前にあるのだが:
http://r.tabelog.com/kanagawa/rstdtl/14001072/
google:京急新子安 諸星酒場

ここに寄っちゃったら俺は終わりだと思ってる。いや行きたいのはヤマヤマで物凄く後ろ髪を引かれるんだけどさ。でも経験上、京浜急行沿線で泥酔するのは極めて危険だ、ということを知ってるから。あの路線は、京急/都営浅草/京成と接続しているので、まずくすると北は千葉ニュータウンから南は三浦半島方面まで行ってしまうからなぁ。


俺の最悪の経験としては「東銀座で乗って目覚めたら三崎口」というのがある。酔っ払いの終着駅というと東京圏内では中央線の高尾とかがスタンダード(?)だけどさ、やっぱ終着駅が海、っていうのは精神的なダメージが桁違いなんだよ。いまだに嫁が泥酔した俺を翌朝からかうときは「♪みさき〜めぐりの〜バスは〜走る〜」って歌うんだよな。やめろよもう。

ぶっちゃけていうと飽きた

俺の場合、定期的になんというか「飽きの波」みたいのが訪れるんだけど、今回はちょっと長くて、ブログとmixiだけじゃなくてインターネット全体に飽きた感じがする。mixiはもうコミュ更新もマイミク日記もあんまり見ていないし(一部足跡は残してます)。それだけじゃなくいわゆるWebサイトや掲示板の巡回やらRSSリーダーやらアンテナやらももう見ていない。音楽聴くのは飽きないけどなんか書くのがねぇ。みんなよく書くことがあるな(煽りではありません)。


でも、以前意欲のあったことに意欲が失せるというのは中々ちょっと精神的にまずいんではないかという気がして、ちょっとリハビリをしなければなぁ、と思う今日この頃。


ということでそろそろ再始動(?)しようかと思います。最初はどうするかねぇ。「ポニョ」は興味深かった色々と、というお話とか。