入間川正美氏のCD-Rが素晴らしすぎる件。

昨年12/22の入間川氏のソロ演奏(会場は何と貸し会議室みたいなところだった!)で、2005年9月16日、プロトシアターでのソロ演奏を収録したCD-Rをいただく。

  • トラック1:39分8秒
  • トラック2:31分57秒

これが素晴らしい!


当時の俺のレビューはコレ↓3日公演のうち最終日、9/18の演奏。
http://d.hatena.ne.jp/Bushdog/20051002/p1


いやぁ俺はこの人のコル・レーニョ(弓の、毛ではなく棒の部分で弦を弾く奏法)聴いてるだけでご飯何杯もいけるな。


特殊奏法 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E6%AE%8A%E5%A5%8F%E6%B3%95#.E5.BC.A6.E6.A5.BD.E5.99.A8


12/22の演奏も見事なものだったし、これは1/13のライヴも期待大だ。皆様ぜひいらして下さい!

音を点描的にぽつぽつ置くだけではなく、持続音を歪ませながら盛り上げていく場面もしばしば現れるが、このような音楽の幅を内的ドラマとして提示するのではなく、偶然のゆらぎの大きさであるかのように無造作に放り出す姿勢が、彼の即興を特徴付けている。緊張感を高めるためではない、事故のような沈黙が高揚のさなかにしばしば挿入される流れも、ソロ即興としては異様だ。ノスタルジックではないが耳慣れた素材と、ランダムな生起ではないがドラマティックな解釈を許さない持続が結びつくと、聴き手の中には言葉にならない言葉、思考には至らない思考が湧き上がる。

――web-crihttp://www.web-cri.com/)より:野々村禎彦氏の評


irusworks BLOG - 入間川正美氏ブログ
http://irusworks.blog15.fc2.com/