参考:Web上のサウンドファイルを探すためのサイト


AudioSparx - Sound Effects, Production Music, Loops and Ringtones
http://www.audiosparx.com/

ここは、サウンドファイルのフリマというかデジマートみたいなサイトなのかな。色んな人がジングル音楽や効果音や環境音やサンプリング素材を持ち寄って売ってるところみたいだ。


FindSounds - Search the Web for Sounds
http://www.findsounds.com/

ここは面白い。サウンド・ファイルに特化した検索エンジン。検索結果でそのファイルの波形が表示されるのが面白い。


こういうところで、キーワード「orchestra tuning」「orchestra warm-ups」なんかで検索してみ。あんまり「これは!」というのは中々見つからないけど(笑)


オケのチューニング音以外でも、色々思いついたものを検索したりリンクをたどって行ったりすると面白いよ。しばらく遊んでいると時が経つのを忘れてしまう。