企業内PCのレジストリ改変は不可能ではないか

WindowsのTips というと、すぐこういう↓記事が出てくるのだが:


【実戦テク総集編 Part1】Windows XP究極テクニック300連発!第1回
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/news/20070622/1001172/
ブックマーク
http://b.hatena.ne.jp/entry/5080512

「Winの動作を軽くするには?」→「レジストリいじれ」というTipsが、今の企業の、ネットワーク接続されたPCで現実的に実行可能だろうか。俺は懐疑的である。



言うまでもなく、職場のPCは私物じゃなく借り物である。住宅に例えていえば賃貸のアパートやマンションみたいなもんであって、「いつか返す」「返すときは現状戻し」という条件が必須だ。そういうPCのレジストリをいじるのは、アパートの壁や柱に釘打ったり勝手に改装しちゃったりというようなもんではないかと思ってしまうのだ。


それ以前に「社内ルールで禁止されてる」「システム構成の改変を監視するソフトが入ってる」場合は実行不能だろうし。


この手の記事は、単なるPCエンスーの自己満足な知識のひけらかしに過ぎないのでは、と思ってしまう。素人が手を出さないように「レジストリの改変は自己責任で」なんて曖昧な事を書かずにもっと明確に「勝手な事してPC動かなくして業務に支障が出たら始末書もの・査定でマイナスの可能性もあります」とか、タバコの健康警告文みたいに書くべきではないだろうか。例えブラフでも。


あと、俺まだ今の職場で試したことないんだけど、いまどきの企業内PCで「定期的にクリーンインストール」って、実現可能なの?その企業専用にカスタマイズされた、グループウェアやセキュリティ・ソフトやネットワークの設定や、古くからの業務に使うレガシーアプリを動かす端末エミュレータが入っていたら、不可能なんじゃない?どうなんだろう。教えて偉い人。