5/13はコレ↓に行ってきた。

集団即興-場<Sound Junction> 5/13に向けて 今井和雄
http://www.i10x.com/planb/20070513.html

(前略)

 また、元来曖昧な<即興>という形態ではあるが、極めて異なる形であっても、即興という言葉を用いるということで、その形態が一段ととらえにくく、即興がもはや拠として意味を持たなくなっているのではないかという思いもあった。さらに、様々な形で演奏されているとはいえ、それぞれがサークルのように集まり、その中に閉じているように感じることもあった。これらを感じる中、様々なスタイルで演奏している彼等と共同で作業をしたいと思い、<Sound Junction>という集団即興の会を継続して企画することにした。

 これまでに5度試みている<Sound Junction>では、通常の即興セッションとは異なり、10名以上のそれぞれ独自のスタイルを持つ演奏者が、場と時間を共有することで成立するものにしたいと考えた。もちろん規制など何もないので、周囲の響きに共感して反応する音もあるとは思うが、独立した個人としてその場に自分の音を提出するという形を基本と考える。他者の中に置かれることで自分の音を明確にしていくこと、それは同時にそれぞれの方法やスタイルを明確にしていくことでもあるだろう。だが、個人を明確にするということは、同時に全体のなかの部分を明確にするということでもあり、そのことで音楽全体が豊かなものになるだろうと考えている。そして、この場で生まれる様々な響きは、通常の即興セッションでは作ることのできないものになることを期待している。

(後略)


結果的に、内容は凄く良かった。行く前は、フリージャズ系「俺が俺が」コレクティヴ・インプロヴィゼーションのカオスになっちゃったらどうしようという一抹の不安もあったのだが(笑)そうはならなかったので。詳細はまた後ほど。