グロいアニメのPVさまざま。


映画秘宝」今月号の記事で知った。
http://www.eigahiho.com/


Dir en Grey という日本のロックバンドのPVが凄いらしい(いやもうホント、ロックバンドに疎くなっちゃって。このバンドも名前だけは知ってたのだが、その名前からラルクとかグレイみたいなのかと思ってた)。アニメーションなのだが、グロ過ぎて向こうのMTVとかではボカシ入りになっているとのこと。


さっそくYouTubeで検索してみましたよ(笑)。だって、「ちょっとローラン・トポールを思わせる手書きのタッチが味わい深い」って書いてあるんですもの。


んで、コレ(グロ注意)。


Dir en Grey - Agitated Screams of Maggots PV (グロ注意)

http://www.youtube.com/watch?v=IrxKHt8imZQ
(上の画面が再生されない場合は↑こちらでご覧ください)


ん〜。面白れ〜じゃねぇか。悪趣味でグロで気に入った。


でもさぁ。これローラン・トポールというより、漫☆画太郎先生のタッチに見えるんですが(笑)


ローラン・トポールといえば、コレ。


Les Escargots


これ↓は貴重!ルネ・ラルーローラン・トポールのアニメ。なぜか冒頭に日本のニュースフィルムが出てくる。

Rene Laloux - 1964 - Les Temps Morts


あと、ローラン・トポール以外には、ピンク・フロイドの「炎」とか「ザ・ウォール」のアニメ部分を担当してたイギリスの風刺漫画家、ジェラルド・スカーフ(Gerald Scarfe)を思い出すね。


Gerald Scarfe - オフィシャルサイト
http://www.geraldscarfe.com/index.asp


Pink Floyd - Welcome to the Machine


いやぁ、この絶望感は素晴らしいな。鬱になる(笑)。


Pink Floyd - Good-bye Blue Sky


Pink Floyd - The Wall


Pink Floyd - The Trial