一個人の社会的生命を抹殺せんとするオリコンの無法を許すな


数日前から騒ぎになっている、オリコンが音楽ライターの烏賀陽弘道氏を潰すべく法外な訴訟を仕掛けている件。


高岡大祐氏に指摘されて思い出した。俺、この人知ってんじゃん!


今はなき渋谷ガボウルのセッションで、山内氏や高岡氏と競演して
http://d.hatena.ne.jp/Bushdog/20050202/p1
ミュージックマンエレキベースエフェクターかけてブイブイ言わせてた、あの烏賀陽氏かよ!


オリコン」が烏賀陽個人を被告に5000万円の損害賠償訴訟
http://ugaya.com/column/061219oricon.html

雑誌にコメントしたライター 5,000万円賠償請求される
http://www.j-cast.com/2006/12/19004459.html

さらに、訴状を見ると、名誉回復処分と謝罪広告を合わせた損害請求額は5,000万円だ。なぜこんなに高いのか。オリコンIR担当は、
「賠償金が欲しいというのではなく、これ以上の事実誤認の情報が流れないように(多額の賠償金を課すことで)抑制力を発揮させたい」
と話す。

id:side444さんのまとめページから。
オリコン訴訟関連の記事をまとめるページ
http://d.hatena.ne.jp/side444/20061220/1166566265#seemore
オリコン訴訟問題に関する、ネットにおけるコメントの暫定まとめ
http://d.hatena.ne.jp/side444/20061221/1166676309#seemore


音楽配信メモ - 津田大介のブログ
http://xtc.bz/index.php
オリコンが自分たちに都合の悪い記事を書いたジャーナリストを潰すべく高額訴訟を起こす
http://xtc.bz/index.php?ID=396
オリコンのプレスリリースに対する疑問と今後の争点
http://xtc.bz/index.php?ID=397
はてなブックマークによるネットの声
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://xtc.bz/index.php?ID=396


いつも冷静で素晴らしいid:lovelovedogさんの「愛・蔵太の少し調べて書く日記」より。

烏賀陽弘道さん宛の訴状を見たのでコメントしてみる。あとヒットチャートに関するアンケート
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20061220/ugaya2


ただし、狼狽した烏賀陽氏の行動に、当初、「ちょっと落ち着け」という面もあったようで...

オリコンvs烏賀陽弘道氏で、あえて烏賀陽弘道氏を批判してみる。あとヒットチャートについて
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20061221/mondai
烏賀陽弘道さんに対するオリコンの5000万円は「高額訴訟」なのか
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20061223


この冷静な指摘は素晴らしい。批判して見せつつ、援護射撃になってるところが泣ける。これも一種の“ツンデレ”?(笑)


烏賀陽さんのサイトに■お詫びと訂正■が
http://xtc.bz/index.php?ID=398


中途半端で申し訳ないが、来週、俺の見解を述べるつもり。