アートを感じるギター。

んで、久しぶりに「Player」誌ペラペラめくってみたんだけど、なんか凄い勢いで Zemaitis(ゼマティス*1)ギターのプロモーションしてんのな。豪華な彫金や螺鈿が施されたイギリスの手工ギター。今、日本でライセンス生産してるらしい。


ZEMAITIS Guitar ゼマティス・ギター
http://www.zemaitis.jp/
ZEMAITIS/IKEBE渋谷店に集いし名品の数々。- イケベ楽器
http://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/sib_zemaitis/index.html


ね、値段が...(笑)。う〜ん...。


なんつーか、ロックっつうより、こーゆーの↓に載ってる服や靴と並べたほうが合ってね?
http://www.kobunsha.com/CGI/magazine/hyoji.cgi?sw=index&id=006&date=20060724
http://www.shufu.co.jp/magazine/leon/
「ヨコシマオヤジのモテる艶夜(アデーヤ)」ですよ。「ちょい不良(ワル)オヤジは“スケテロ”シャツで「乳(ニュー)リッチ」ですよ。orz


こういうのは“オヤジ転がし”っつうのだろうか。小金持ってる勝ち組ワナビーオヤジ、もしくは団塊オヤジの退職金&年金狙いなのかなぁ。


俺がアートっぽさやロックっぽさを感じるのは、むしろこういう↓ギターだ。


ジャンクアート系。これは日本にも輸入されてるみたい。
http://www.garageguitars.com/totemhome.html


こっちもジャンクアートテレキャスター
http://www.girlbrand.com/


その名も "Art Guitars.com" ギターだけじゃなくアンプも。お馬鹿だ(笑)←絶賛
http://www.artguitars.com/


こっちはちょっと怖い。ボッシュの絵みたい。アウトサイダー・アートっぽくもある。
http://www.fishguitar.com/index2.html


ちょっとテイストは違うが、メタル製のラップスチール・ギター。素敵過ぎる!
http://www.industrialguitar.com/guitars.html


いやー、いいなぁ。こういうの大好き。


最近の若い人のライヴイヴェントとかで、美術学校やデザイン系専門学校出身の子とのドローイング/ペインティングや立体とのコラボレーションって多いけど、楽器自体を加工しちまうっつうのはどうよ。楽器自体を作品としちゃう、みたいな。


こういう楽器ばっかりが、例えば六本木の Super Delux や、高円寺の無力無善寺とかにずらりと並んでるところを見てみたい(笑)。誰かやらないか!


アートバア無力無善寺
http://crazy-pla.hp.infoseek.co.jp/index2.html

*1:昔の日本語表記はゼマイティスだった