明日!テレ朝「グレートマザー物語」

突然だが、明日3/12、世話になった人々のお店を扱ったテレビ番組があるのでメモ。


私信モード
友人・知人諸君:確か何人か連れてった覚えがあるので、観るように!


グレートマザー物語: 第221話 佐藤 弘道の母 〜おにいさんと串一本〜
http://www.tv-asahi.co.jp/mother/

子供たちだけでなくママたちからも熱い支持を得ている。

そうか、ママにも人気なのか(笑)


NHKの体操の「ひろみちお兄さん」の実家は、新宿西口「思い出横丁(as known as ションベン横丁*1)」の飲み屋、「らくがき」。


らくがき - 新宿西口商店街
http://www.shinjuku-omoide.com/rakugaki/
らくがき<新宿> - まりみるのおいしい生活日記
ttp://hw001.gate01.com/marimil919/g_rakugaki.html


モツ系のメニュー(ホルモン、レバー、センマイ、コブクロetc)と豚足を出す店で、特に豚足が絶品だ。カウンター1列だけだが、急な階段を上った2階に数人座れるテーブルがある。


ここは俺がペーペーの20代のサラリーマンという、ぶつかったり落ち込んだりムカついたり怒ったり恨んだり悩んだり抱え込んだり、と色々ある時代にずいぶん通った店だった。俺、この店で初めて泡盛を飲んだ。


時代は昭和の終わり〜平成のはじめ、折りしも時代がバブルに向かう頃、新都庁舎が建つ頃、新宿のあの一角はまだ“アジア”だった。2階で飲んでると、向かいの店のおばちゃんが手招きして「(屋根を伝って)こっち来ちまいな!」とか言ったりしてさ(笑)。いや出入り禁止になっちゃうからしなかったけど。


お兄ちゃんが首の骨折って一時は再起不能かと言われてたのも、お父さん(ちょっと牟田悌三似)が倒れた頃のことも、その後家族総出でお店手伝ってた頃も、突然「息子、NHKの体操のお兄さんになるのよ」「えええ〜〜!」という頃も、お父さん亡くなった後、再開したお店に女房と行って女房がお悔やみを言ったらママが泣いちゃったのも、覚えてるよ。


必ず観ると思うが、観たら泣いてしまうだろう。

Don't you ever ask them why
if they told you, you will cry
So just look at them and sigh
and know they love you.

理由(わけ)を聞いてはいけない
聞けば 泣いてしまうだろう
ただ じっとみつめていよう
愛されていることが
わかるだろう

CSN&Y "Teach Your Children" - 訳詞:渕上純子

*1:昔はどの店にもトイレが無く、共用の公衆トイレは有るものの、酔っ払いが皆外で立ちションをしてしまうので尿の匂いが絶えず、このように呼ばれていた。それでは余りにも外聞が悪いので、商店街で「思い出横丁」という看板を掲げたらしい。