ユニクロのECMジャケTシャツ購入


すでにあちこちで話題になっているが、近所のユニクロECMジャケのTシャツを買った。
http://www.uniqlo.com/L3/u36.asp?ref=L2

素晴らしいジャケットデザインで知られる「ECMレコード」からユニクロが厳選したアルバムジャケットをTシャツにプリント。名盤にふさわしい名ジャケットの数々は時を経ても変わらない魅力に溢れています。左裾にピスネーム付き。

しかし良く分からないセレクションだ。どういう基準で選んだのかよく分からん。ECMのジャケといえば、なんつってもアレとかアレとかアレだろう!と思うのだが(だから何)。


そういえばユニクロは以前もギターのピックとかカポのメーカーとか、エレキギターやベースのピックアップのメーカーBartolini(バルトリーニ)のTシャツを出してて、何考えてんだ?と思ったもんだけど。


やっぱ、キース・ジャレットパット・メセニーが人気なのだろうか。俺が買ったのは、下記2点(←天邪鬼)


Berlin Contemporary Jazz Orchestra
http://www.uniqlo.com/L4/getitem.asp?hdnItemMngCD=u36215


シュリッペンバッハと高瀬アキさんが来日したらサインもらおうかな。


音源はこれ。Amazonで試聴可。
http://www.ecmrecords.com/Catalogue/ECM/1400/1409.php?stickylabel=1
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000025Z4N/503-4182882-4851961


けたたましい集団即興というのではなく、ヘンテコ・ビッグバンド、という印象。ヘンテコな音楽が好きな人ならオススメ。


シュリッペンバッハのオフィシャルサイト。
http://www.avschlippenbach.com/


一番謎なのがコレ↓だ。こんなマイナーなの....。たしか国内盤出てないと思ったぞ。


Scenes: Michael Galasso
http://www.uniqlo.com/L4/getitem.asp?hdnItemMngCD=u36214


音源はこれ。やはりAmazonで試聴可。
http://www.ecmrecords.com/Catalogue/ECM/1200/1245.php?cat=&doctype=Catalogue&order=releasedate&we_start=32
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/stores/artist/glance/-/78434/102-7646773-7428912


静謐だがどこか狂気を感じさせるようなヴァイオリンの多重録音ソロ。でもポール・ギーガー(http://www.paul-giger.ch/)ほどは狂ってないが。


去年ECMからセカンドがでたみたい。サンプル聴く感じではこっちのほうが好み。
http://www.amazon.com/gp/product/B0007DHQ2K/ref=pd_bxgy_text_b/102-7646773-7428912?%5Fencoding=UTF8


ついでにWebサイトも発見。


Michael Galasso Music
http://www.michaelgalasso.com/