酒バトンが来た。依頼主は何と...


ブログとかネットの日記とかで“バトン”というものがよく回っているが、“酒バトン”というものが回ってきた。普通は黙殺するんだけど(くれた人には悪感情は全く持たないけど、良かれ悪しかれチェーンメールだと思ってるので)、今回、なんと女房から回ってきた。


.....ったく.....。知ってんジャン。


まぁ、いちおう回答しておきまする。


でも、女房から回ってきたメールって、「1〜5」と「Q1〜Q5」って分かれてるんだけど、何故? 前の人のがこうなってたみたいなんだけど....チェーンメールって、こうやって変形していくものなのかなぁ。


というわけで、以下、回答。


1.酔うと基本的にどうなりますか?

  • 初期:とにかく愛想良い(外ヅラがいいので)
  • 中期:ネチネチと人に絡むらしい。相手が女房だと盛んに離婚を口にするらしい。だが本人に全く記憶無し。
  • 後期:寝る。

2.酔っ払ったときの最悪の失敗談はなんですか?

【目覚めたらCTスキャン
ある晩眼が覚めたら、SF映画のような白い台に載せられていて、目の前をレーザースキャン光線が
みーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
と横切って行くところだった。ほどなく、病院のCTスキャンに載せられていることに気づいた。


救急隊員の説明によると、どうやら泥酔して自転車をこいでいて*1、歩道/車道の境界の石柱に激突、受身を取らずに顔からアスファルトの路面に激突して失神したらしく、救急車(通報してくれたかた、ありがとう)が着いた時には耳と鼻から血を流していて、「こらヤヴァいかも」ということで運び込まれたらしかった。


通報を受けた女房は慌ててタクシーで駆けつけたが、慌てた余りセーターが裏返しだったのであった(ゴメン女房)。


診断結果:

  • ありがたいことに脳に支障無し。
  • 頬骨とこめかみの部分を剥離骨折
  • 顎関節骨折
  • 眼底出血
  • 顎3針縫合

翌々日にはどうしても休めない用事があって、ゾンビのような顔で仕事に行った。人が避けて歩いてた。


それ以来、俺とセガレは(両方とも夜中に骨折して入院騒ぎとを起こしたということで)女房に怒られる時には、ひっくるめて「全くアンタ達はー!」と言われる。


俺「だって....なぁ....?」
セガレ「なー。」


3.そのときは何をどれくらい飲みましたか?
覚えてるわけないじゃないですか(爆


4.最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?
中二の時勝手に飲んだ親父のウィスキー(けっこう良いヤツ。たしかサントリーリザーブ?)気がつくと駅2つ電車に乗って公園でゲーゲー吐いていた。


5.酔っ払ったときに迷惑をかけた人にこの場で謝りましょう!
ゴメン!→女房。


■Q1「今,冷蔵庫に入っているお酒の容量は?」

  • ビール・発泡酒4本くらい
  • トカイワイン半分
  • 冷蔵庫に入れてないものはビールと発泡酒計2ケース、ワイン2〜3本、
  • シーバスリーガル残り2cm、紹興酒1.5本、焼酎2本、自家製果実酒数種・・・他

■Q2「好きな銘柄は?」

  • ビール
  • ウイスキー: あんまり好きじゃないので、詳しくない。でもモルトウィスキーの良いのって美味しいよねぇ。
  • ワイン:フルボディの赤。国とか何年ものとかヴィンテージとかにはこだわらない。
  • 日本酒:最高なのは、蔵元で試飲させてもらう酒と、品評会の利き酒用の酒の余ったヤツを分けてもらうこと。 一般販売の酒では
  • 焼酎
    • 吉兆宝山
    • 富乃宝山
    • 一刻者(いっこもん)
    • 甕雫(かめしずく) etc....

■Q3「最近最後に飲んだ店は?」
地元の駅前の立ち飲み屋台

■Q4「よく飲む、もしくは思い入れのある5品」
よく飲む:ビール、焼酎
思い入れのある:ノルウェーの、スキー(Ski)というピルスナー系ビール。昭和の頃行きつけの店に置いてあって、凄く好きだった。まっすぐな直球勝負のビールで。

■Q5「ジョッキを渡す5人」
俺、バトンは回さない主義なので、ゼロ。すいませんねつまんなくて。触発されたかた、自主的に始めてください。

*1:立派な飲酒運転です。絶対に止めましょう。