俺と悪魔のブルーズ 第2巻


悪魔と取引してギターの腕前を手に入れた伝説の黒人ブルースマンと、後に情婦と二人で伝説のギャングとなる白人のチンピラ。この二人が連れ立って彷徨うアメリカ深南部(ディープ・サウス)地獄めぐりを描くコミックの、第2巻が出た。


俺と悪魔のブルーズ(2) (アフタヌーンKC)

俺と悪魔のブルーズ(2) (アフタヌーンKC)

ちょっとこれは凄い。驚いた。こんな風に展開するなんて。アメリカ南部の茫洋とした荒野の醸し出す疎外感・荒涼感。その空間が孕む悪意・狂気・暴力性。登場人物が全員どこか狂ってんの。なんかデヴィッド・リンチの映画みたいだ。


あと、アラン・パーカー監督「エンゼル・ハート」(ミッキー・ロークロバート・デ・ニーロが好演)、サム・ライミ制作のカルトTVドラマ「アメリカン・ゴシック」を髣髴とさせるホラー小説/映画のテイストも濃厚。


作者のしっかりした画力も素晴らしい。とても「アゴなしゲン」と同じマンガ家とは思えない(笑)。