9月の注目ライブ
後ろ向きばかりでは人生しょうがないので、9月はこれらのライブに行く予定でありますよん。(皆勤できるかどうかは微妙だが...)
9/6 松本・入間川・後藤@なってるハウス
松本氏企画の、ソロ中心のライブ@なってるハウスに。
松本健一(sax) SOLO大会/入間川正美(cello)後藤篤(tb)
http://members.jcom.home.ne.jp/knuttelhouse/schedule0509.html
その多彩な活動の節目ごとに、ソロ活動によって新たな境地を切り開いてきた松本さんが主催する「SOLO大会」。「なってるハウス」ならではのトンガった音が聴ける特別企画。新鮮な「音の快感」を提供いたします。
そういえば入間川さんの演奏聴くのも久しぶりだ。今月は2回くらい聴く機会があるかな。
9/8・9/9 エレン・フルマン@Super Delux
Improvised Music from Japanの記事
http://www.japanimprov.com/japantour/fullman/
俺の日記。
http://d.hatena.ne.jp/Bushdog/20050703#p2
米国のサウンド・アーティスト、エレン・フルマンの自身のデザインによる楽器 "Long String Instrument"(長弦楽器)は長さが15メートルを超え、まさに歩きながら演奏するという代物。
エレン・フルマンは、Long String Instrument(LSI)の発明者であると同時に演奏者である。LSIとは全長18メートル、その音源に縦方向の弦の振動を使用し、音調を備えながらなおかつ奥行き深い力を持った、まさに音の彫刻を作り出す楽器といえよう。
9/6〜9/12 BREATH PASSAGE(姜泰煥・他)
http://www.geocities.jp/go4block/KTH.html
さあ、どれに行こう。姜さんは、はっきりいってソロかできるだけ小編成のほうが持ち味の出る人だと思うのだが。
韓国を代表する世界の至宝と、虚無僧尺八の達人にして技の極意が対峙する、本邦初の超貴重な出会いの実現。
今回、尺八の中村明一さんとのデュオがあるのだが....どうしよう....。2,3年前の姜&中村&yas-kaz@新宿PitInnでは、方向性の違いのほうが出てしまった印象があったので....それを再度確かめるためにも下北沢レディジェーンには行っといたほうがいいかなぁ...。
9/17 桂米朝&小米朝 親子会@吉祥寺前進社劇場
これは夫婦で合意のうえ前売り買った。これがホントの米朝合意。
米朝 小米朝 親子会
http://www.zenshinza.com/gekijo/index.htm
http://www.zenshinza.com/gekijo/oyakokai.htm
我が家の家訓として「ジャズと落語のジジイは来たときに観とけ(後がないかもしれないから)」というのがあるので*1。あと、小米朝師の“若旦那キャラ”も割と好きなの。
9/16〜18 入間川正美@高田馬場プロト・シアター
入間川氏のライフワークであるソロライブが久々に。
セロの即興もしくは非越境的独奏
http://www.realdoor.com/iru/irusworks/works.html
iRU's WorKs
http://www.realdoor.com/iru/
プロト・シアター
http://www2.odn.ne.jp/proto/
SPIRIT PRODUCTS COMPANY, Ltd.
http://www.spc.ne.jp/
野々村氏によるレビュー
http://www.web-cri.com/review/0409_irumagawa-solo_v01.htm
9/23〜25 アジアン・ミーティング・フェスティバル
大友氏主催の、アジア在住のノイズ・即興系アーチストとのライブ。
http://www.pit-inn.com/
http://d.hatena.ne.jp/otomojamjam/
http://d.hatena.ne.jp/otomojamjam/20050830
23日は、紹介の意味をかねて、まずは来日勢それぞれの演奏を。24、25日はわたしのオーケストラに、来日メンバーが入ったり、それぞれのソロや小編成のコラボレーションがある中で、いつものONJOとはまったく異なる、壮大な実験をやる予定です。その実験のなかには杉本拓の作曲もありますし、今回始めて参加する一般公募のアマチュアミュージシャン部隊の加わったわたしの作曲作品もあります。