web-cri更新


久々に(笑)更新されている。
http://www.web-cri.com/

  • [Live Review] 大友良英New Jazz Orchestra: Europe-Japan TOUR 2005 最終公演(未完)
  • [Brief Report] 指標ゼロ vol.7 : saxophone meeting!

「指標ゼロ」行きたかったんだよなぁ。どうしても外せない用事があって行けなんだが、充実していて面白そうだったので残念。

音響的即興が音楽活動の出発点だった世代の中からそれを超える発想が現れていることに、しばしば理論的根拠の薄弱さを批判される日本のこの世界の、カルトとは正反対の健全なバランス感覚を筆者は見出している。

大いに同意。あちこちの小さなライブスペースやギャラリーやカフェの一角とかで、「ポストOff Site」の即興シーンは確実に動き始めている。後は動員数だけだ。「音楽はやっぱライブだよね」とはよく聞くセリフだが、こういう音楽こそ「いま・ここ」でしか起き得ない音楽だと思うのだ。だからみんな行こうね。お客さん少なくて曽田氏が凹んでたそうだから。