門前仲町でもんじゃ

月末・月初の仕事でくたびれたので、夫婦でもんじゃ*1お好み焼き屋「ひさご」で晩酌&夕食。安くてウマー。
http://r.gnavi.co.jp/g301901/


あと門仲のもんじゃ&お好み焼き屋では「三久」もお勧めだ。人気店だからすぐ埋まるのが難だが。
http://r.gnavi.co.jp/g997600/


思えば、もんじゃというのは特異な食べ物だ。


料理や菓子で、実は“焦げ”や“煮詰まった部分”がなにげに美味いという経験は誰しもあると思う。羊羹の、底の方で砂糖がザラメ状になってるところがおいしいとか、カステラで端っこの紙の部分をこそげ落として食べるのがいいとか、アイスやヨーグルトの蓋についたやつをつい舐めてしまうとか。肉や魚の料理でも、端っこの焦げた所が妙に旨みがあったりする。


もんじゃという食べ物の特異さは、料理の“焦げ”や“煮詰り”を食べて楽しむことが“目的化”したところにある。色んな具材が煮詰ったころに食べ始めるとか、つなぎの汁が焦げ付いて煎餅状になったところを食べるとか。

*1:もんじゃといえば月島というイメージがあるが、月島のもんじゃ屋って全体的に高すぎると思うぞ。