そろそろ終わりにすべきだ→ゲーム脳


id:fashiさんの日記から。


IT Media:ゲーム脳、言われているのは日本だけ
http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0506/01/news033.html

ゲーム脳は日本でしか言われていないことです。外国でゲーム脳なんて言ったら笑われてしまいますよ。ゲーム脳という言葉を使った森先生(※日本大学文理学部森昭雄教授)を一部のマスコミが無批判に取り上げて、人々を、とくにお父さんやお母さんたちを何となく不安にしてしまっている。

私は脳科学の専門ではありませんが、脳科学の専門家の研究室にいくと、それはもう仰々しくて、測定にもかなり習熟した技術が必要なんです。それを帽子みたいなものを被って……漫画じゃないんですから、そんな簡単に脳波は測れないですよ。

森センセイはいわゆる“トンデモさん”なわけだから、ああいうヒトを糾弾しても、ちょっとしょうがない(確かに困ったヒトだとは思うけど)。むしろ、叩かれて反発して更に本出したり、テレビや雑誌にどんどん出るようになっちゃうほうが有害だ。なので放置しておくのが一番なのだと思う。


一連のゲーム脳騒ぎ(JR西日本の運転手もゲーム脳だったという類の茶番)で最も罪深いのは、“分かってやってる”連中、つまりトンデモだと知ってるのにマッチポンプとして取り上げる一部のマスコミだと思う。スポーツ新聞とか女性週刊誌とか。ネットではZAKZAKが“確信犯”だよねぇ。


JR西日本の事故のときは、ワイドショー(サンデージャポンだったかな?)で井筒カントクがこの話題をうけて「このさいはっきりいうとくけどさぁやっぱあかんよああいうゲームとかはぁ」とか言ってマジギレしてたのを観て「あちゃー」と思ったけど、あぁ、この手のデマは、こういう単細胞な善意の第三者によって信じられて支えられてしまうんだなぁ、と思った。俺には被害は及ばないけど、井筒カントクみたいなおっちゃんが親だったり教師だったりしたら、たまったもんじゃないよな(笑)。いや笑い事じゃないかゴメン。


いい加減ここらへんで、終息に向かうことを願わずにはいられない。


All About: ゲーム脳」関連記事こちらから
http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20030430A/


tv-game.com: 斎藤環氏に聞く ゲーム脳の恐怖
http://www.tv-game.com/column/clbr05/index.htm