最近のGoogle事情。


知ってる人は知ってるが、Googleの米国サイトは今や単なる検索ページではなく総合Webポータルサイトみたいになってるわけだ。
http://www.google.com/options/


その中では、Google Labs(開発中の新コンテンツのベータ版置き場)が面白い。*1
http://labs.google.com/


開発中だから公開中止になっちゃうものもあるのだが。先日ネットのニュースで話題になった、Webページの表示を速くするという "Google Web Accelerator" も脆弱性があったらしく現在公開中止。


日本語コンテンツで面白いのはGoogleサジェスト日本語版
http://www.google.co.jp/webhp?complete=1&hl=ja


検索文字を入力して行くと、文字が入力されるにつれて、今Googleで日本全国の皆さんが検索しているコトバがどんどんリストで出てくるという。面白いからやってみ。


ただエロネタもガンガン出てくるので注意。「きちじょうじ」と打っていったら途中で山ほど「鬼畜」が出てきたのには参ったなぁ(笑)。例の「首輪王子」のせい?(笑)


あと地図サービスGoogle Mapsが、めちゃめちゃ面白い。
http://maps.google.com/maps


右上の "Map" と "Satellite"ボタンで、地図と衛星写真(!)を切り替えることができる。凄い。駐車してるクルマまでくっきり写ってる。ついつい女房が昔留学したあたりを検索してしげしげと見てしまったよ。


このGoogle Mapsを応用した面白いブログが出ている。


百式より:Google Sightseeing
http://www.100shiki.com/archives/2005/05/_google_sightse.html

Google Sightseeing
http://www.googlesightseeing.com/
Google衛星写真地図機能を使った観光地紹介ブログ。

Google Mapsで面白い場所を検索して投稿するブログなんだけど、楽しい。


俺が面白かったのは:

  • 映画「未知との遭遇」で有名なデヴィルズ・タワー
  • 9.11のグラウンド・ゼロ(ごめん不謹慎で)
  • 真上から見たハリウッドサイン(こんなアングルから見たのは初めてだ)
  • マイケル・ジャクソンの屋敷「ネヴァーランド・ランチ」
  • ネヴァダ州の核実験跡のクレーター
  • 米軍基地に着陸してるスティルス戦闘機(いいのか?)
  • 「UFOが写ってるよ!」「気象観測用バルーンだ、バカ」という騒ぎ。

追記Google サジェストとは違うけど、Exciteには「サーチストリーム」という、現在入力された検索ワードをリアルタイムに表示するページがある。「なんでこんなものを...?」という謎のコトバが次々と流れてきて面白い。


エキサイト サーチストリーム*2
http://www.excite.co.jp/search_stream/
フィルターあり(エロ系排除)
http://www.excite.co.jp/search_stream/filter_on/
フィルターなし
http://www.excite.co.jp/search_stream/filter_off/

*1:JavaJavaScriptCookieオンとかが必要だと思う。Macな人やUnixな人がちゃんと見れるかは不明。

*2:こちらも要Java