群馬の小企業が有人二足歩行ロボット製作

スラッシュドットより。
http://slashdot.jp/articles/05/04/03/1212223.shtml?topic=90

地方企業が二足歩行ロボットを作ってしまったというお話。

その会社のWebページがこちら。動画有り。
http://www.sakakibara-kikai.co.jp/index.htm

いいっすね。アニメで言えば「装甲騎兵ボトムズ」とか「太陽の牙ザブングル」系、無骨で工業機械とか戦車とかの延長にあるデザイン。

動画を観ると、無骨な外観とうらはらにけっこうユラユラよろめいてて危なっかしい(笑)。実際にそばで見ていたとしたら「おっとっとっとアブネェ、大丈夫か」とか声かけちゃいそう。


でも、ロボットも面白いけど、この会社の“本業”も面白いな。
どうやら、農家・酪農家向けの各種機械の開発と製作をしているところみたいだね。
乾し草カッターとか、フォークリフトで家畜のエサを配るようにするアタッチメントとか。
(^_^)いや面白いなぁ、非常にニッチな、特定の業界向けだけに特化した事業な訳ね。