あまりにも卓見な吉田アミさんのブログ

http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20050214

そう思うと、ホリえもんには音楽や文章で圧倒的に感動したという経験がないのかもしれない。圧倒的に感動させる何かがホリえもんの世界にはないのかもしれない。経験がなければ共感はできないし、理解できないのかもしれない。なんかからくりサーカスに出てくるオートマーター(人形)みたいですね。それはそれで悲しいことですね。世界はほんとうはもっと色鮮やかで豊かだし、残酷で不気味なんですよ?

いやいやいや、堀江社長の「どっか欠落した感じ」をこれほど見事に言い当てた文章が他にあったでしょうか、いや無い。すげー。