IBMの新CMが色々と面白かった

“HELP DESK”シリーズというのだそうな>新CM
http://www-6.ibm.com/jp/e-business/ad/tvcm/helpdesk/index.html

これに連動してWebサイトに“HELP DESK”ページもできている(要Flash・重いかも)
http://www-6.ibm.com/jp/e-business/ondemand/helpdesk/index.shtml

まぁ、要は「マトリックス」なのね...。それ自体は別に新味もなにもないのだが...。
面白かったというのは、あのCMを見た、自分の反応。

マトリックスの仮想空間で“真っ白で空っぽの空間”って“あの世・彼岸”なわけでしょ。
あのCM見ても、同じ印象を抱いてしまうのね。

「お嬢ちゃん、そこでそんなヤツに話しかけちゃダメだ!危ない!」とか
「はっ...!もしや彼女が新しい覚醒者なのか...?」とか
「このキャラの立ち過ぎてるジイさんの秘密の発明が、Matrixを破壊する鍵なのか?」とか。

だからあのCMが、企業イメージに貢献しているかは、微妙...(笑)。

それにしても、meme(ミーム)としてのマトリックスワールドの感染力の強さをつくづく感じてしまったのであった。
単純に乗せられやすい性格だっつう噂もあるが。