Ask Jeeves は Google の夢を見るか?

日本語環境に最適化した検索サイト「Ask.jp」β版が公開
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040824-00000019-inet-sci
プレスリリース
http://www.trans-cosmos.co.jp/new_f/press040824.html

英米で人気の検索サイト "Ask Jeeves" の日本語β版がいよいよ公開。
ここ、前から気になっていたんだ。米国では検索サイトの人気度第3位か4位につけているらしい。検索エンジンの技術は Teoma を採用している模様。

例えば使ってみたいのはこんな機能↓
米Ask Jeeves、検索結果のリンク先ページをクリックせずに表示する機能
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/06/22/3584.html

ネットをTVのザッピングのように次々とサーフィンしていくのや、足跡を残したくない(笑)サイトを見るのに有効なのではないか。

あと、正式版が稼動すれば、コレ↓が使えるかなぁ。
百式
http://www.100shiki.com/
の記事から、「いいとこどり(jux2)」
http://www.100shiki.com/archives/000566.html

検索結果を、Googleと、YahooまたはAsk Jeevesの2ついっぺんに表示してくれるという。
どうだろうか。

過去、"Google キラー" を謳った検索サイトは数多く現れたが、いずれも打倒 Google には至っていない。選択肢が増えるのは良いことだし、日本語版 Ask Jeeves がどこまで肉薄できるか、期待したい。