聴けども読めども。


今月はコトバからエネルギーをもらう機会が非常に多い。

  • 7/2 AA 第1章
  • 7/4 AA 第2章
  • 7/7 サマースプリング出版記念イベント
  • 7/9 AA 第3章
  • 7/11 AA 第4章
  • 7/13 大銀座落語祭
  • 7/14 映画→大銀座落語祭(ハシゴ)
  • 7/15 大銀座落語祭→AA  第5章(ハシゴ)
  • 7/16 大銀座落語祭→大銀座落語祭(ハシゴ)
  • 7/18 AA  第6章(最終章)

....だが、我ながら、なんか鰻と梅干を交互に食ってるような気がしないでもない。


大銀座落語祭
http://www.rakugokai.com/6nin_no_kai/daiginza/ginza_index.html

7/13

  • 第1部 稲川淳二の怖い話の会 (←俺は仕事で間に合わなかった)
  • 第2部 コロッケものまねオンステージ
  • 第3部 春風亭小朝の会

7/14

7/15

7/16

前半

  • 第1部 「鈴々舎 馬桜のらくごカルチャー3」鈴々舎 馬桜
  • 第2部 「この人で聴きたい!2」
    • 三遊亭 小金馬「祇園祭
    • 三遊亭 圓橘「三十石」
    • 立川 龍志「百年目」
    • 立川 左談次「読書日記」
    • 古今亭 志ん橋「抜け雀」

後半


ちょうどユリイカ増刊「大友良英」を読んでいる途中だった折、映画「AA」第5章がほとんど大友特集みたいな内容(ベイリー・即興とは・コラージュとカットアップetc)だったのでなんとも感慨深かった。


7/14は、ケネス・ブラナー監督(出演はしていない)でモーツァルトのオペラを映画化した『魔笛』。うーん....これは微妙というか、どうよ、という出来。舞台が第一次対戦下のヨーロッパに設定されてるのだが、全く必然性が感じられない。大胆な解釈による斬新な映像化、というようなものではなく単なる思い付きにしか思えない。同じブラナー監督のシェイクスピアハムレット』とかジュリー・テイモア『タイタス』には遠く及ばない。