ソマリアを空爆する米軍の写真が怖すぎる件

この日記には珍しく時事ネタ。


インフォシークのニュース写真(時事AFP)
http://news.www.infoseek.co.jp/photo/afp/full/story/20070111afpAFP010482/


ミサイルの航跡が怖すぎるよ。純白の羽根を広げた、まさに「死の天使」。なんかエヴァンゲリオンを思い出す。


落ち着いて調べてみると、上記の写真は実際のソマリア空爆ではなく、これ↓(米空軍のフォトライブラリ)の流用みたいだ。イメージ写真というヤツね。
http://www.af.mil/shared/media/photodb/photos/021126-O-9999G-022.jpg


それにしても、この禍々しさはなんだ


ググって調べてみたら、爆撃機の翼から発生する気流――Wingtip Vortices(翼端渦流)というらしい――によってこういう風になるのだそうな。
http://home.u05.itscom.net/apodjpn/apodj/2006/200608/fb060822.htm

結果としてできた模様は、ときに、"煙の天使(smoke angel)"として知られています。上の"煙の天使"の円い二つの目を発生させているのは、飛行機の翼から渦巻いて離れる空気で、翼端渦流(wingtip vortices)として知られています。


Wingtip Vortices
http://galleryoffluidmechanics.com/vortex/mc130b.htm
ムービーまである!
http://galleryoffluidmechanics.com/vortex/herc_salvo2.mpeg
http://www.archive.org/stream/Herc_Salvo2/Herc_Salvo2_256kb.mp4
こ、怖い...。


さらに画像検索してみた。
http://chamorrobible.org/gpw/gpw-20060808-English.htm
http://chamorrobible.org/gpw/gpw-20051111-English.htm
http://chamorrobible.org/gpw/gpw-20060914-English.htm
http://www.af.mil/shared/media/photodb/photos/021205-O-9999G-017.jpg
http://www.news.navy.mil/management/photodb/photos/030904-M-7837W-001.jpg


こわいよー(>_<;;  こんな兵器を持ったこんな国が世界の覇権を握ってるのはイヤだぁ。