寝ずの番

ついでに、落語映画つながりでこちらも。故・中島らも原作、津川雅彦が初メガホンで撮った、上方落語もの映画。10月にDVDリリースされている。

寝ずの番 特別番 [DVD]

寝ずの番 特別番 [DVD]

寝ずの番 (講談社文庫)

寝ずの番 (講談社文庫)

寝ずの番 - 公式サイト
http://nezunoban.cocolog-nifty.com/
寝ずの番 - 角川ヘラルドのサイト
http://www.herald.co.jp/official/nezunoban/

昭和15年生まれ、5歳で映画デビューという芸歴半世紀にもわたる俳優・津川雅彦が、日本映画界の創始者である祖父・牧野省三マキノ省三)、早撮りの名手としてならした伯父・マキノ雅弘が築いた“大名跡・マキノ姓”を襲名した。
(中略)
マキノ雅彦が初監督作に選んだ作品は中島らも原作の「寝ずの番」。
上方落語の一門で師匠、一番弟子、おかみさんが次々と亡くなり、それぞれのお通夜の席で“寝ずの番”をする弟子や故人ゆかりの温かい仲間たちが、悲喜こもごもの思い出話に花を咲かせる人情物語だ。ちょっとエッチで危ない爆笑エピソードの連続のなかに垣間見える仲間たちの強い愛情、絆が、爽やかな涙、何とも言えない小粋で心温まる感動を生み出している。

この宣伝コピーには誤りがある。「ちょっとエッチで危ない」どころではない。下ネタ・春歌・猥歌・放送禁止用語のオンパレードである。地上波で放送できないんではないかコレ。

NHK BS では放映されたが。「ピー」無しで(笑)。


故・中島らもが、友人である故・桂吉朝師(ううっ....どちらも鬼籍に....キツいなぁ....)から聞いた(というか飲んで馬鹿バナシをしていたのだろう)噺家のエピソードや関西の芸者さんのお座敷芸とか宴会での春歌・猥歌を元に書いた短編集が原作。「春歌・猥歌大全」または春歌版「ザッツ・エンタテインメント」みたいな趣きも。


ウチでもロードショー公開時は見逃していたのだが、今年のバリ島旅行のとき、飛行機のヴィデオプログラムに入っていたので初めて観た。機内で爆笑しながら(実際は周囲に迷惑かからないように声を殺して。苦しかった・笑)観たのだが....。いいのかこんなの上映して。R15指定なのに。国際線なのに。外人さんも沢山乗ってんのに。しかも英語字幕つきだぞ。


音声:
「....何て言うてはりますか....?」
「....大したもんやなぁ....」
「へ?」
「ソソ(女陰)見たい言うてはる」

字幕:
"What did he say....?"
"....Amazing...."
"Eh?"
"Master says he wants to see pussy."


どうみてもマズいだろコレ(笑)。


....と思ってたら。
http://nezunoban.cocolog-nifty.com/main/2006/07/dvd_7e2f.html

「英語字幕版『寝ずの番』!!」  
一度見た人も病みつきに!?
劇場にいけなかった少年たちには「英語の勉強に」という大義名分を!
東京国際映画祭での上映の際、その翻訳の妙がうけて話題となった英語字幕版『寝ずの番』!一本で二本分楽しめる『寝ずの番』

字幕つけてんのかよ。orz


よその皆様のレビューから:
http://mochizo.blog51.fc2.com/blog-entry-148.html
http://blog.goo.ne.jp/tralfamadore/e/0b910120bcf3fa04fe41b3170094bd94
http://kozou17.exblog.jp/5076804
http://blogs.yahoo.co.jp/enosan_club/34001947.html
http://plaza.rakuten.co.jp/kaja035/diary/200612010000
http://plaza.rakuten.co.jp/jinntyouge/diary/200611250002
http://autorock.jugem.jp/?day=20061126


ただし、完璧・最高・星5つ!という評価になるかというと、さにあらず。


原作の短編三部作をひとつにまとめて映画化してあるのだが、このヒネリのない繋ぎ方はいかがなものかと。同じお通夜のシーンが続くから、もうちょい工夫がないと中盤ダレる。それに、大物→小物の順に亡くなっていくから、話が段々尻すぼみのようになって行っちゃう印象は否めない。そこが惜しい。


あと、噺家役の笹野高史フィスト・ファックをねだる高岡早紀のエロさは異常。ヌードは無いが、ベッドでもだえて喘いでヨガる演技なんて他の映画じゃやってないだろう。お父さん、篠山紀信の写真見てる場合じゃないですよ!