Google Earth / News Archives 再び


巷では「Google Earth 日本語版」が話題騒然の Google だが:


Google Earth
http://earth.google.com/
Google Earth - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Google_Earth
Google Sightseeing - 見つけた場所を集めたブログ
http://www.googlesightseeing.com/
Google Earthのまとめ - 大阪てきとー日記 さん
http://kazz7.air-nifty.com/tekito/2005/09/google_earth_x.html
もっとGoogle - サービスやツール色々
http://www.google.co.jp/intl/ja/options/
Google Labs - 試験運用中のサービスのショーケース(英語)
http://labs.google.com/


実際、Google Earth はほんと凄くて、地球全体の画像からウニョ〜〜〜ンって自宅マンション(屋根の形状から駐車場の車までくっきり見える)までズームインしたり、グイーーンと東京都内を飛行機で旋回するように動くのを見ると本当に衝撃的だ。あっちこっち検索してると、うっかりすると数時間モニターの前で過ごしたりしてしまう(笑)。いま女房が超ハマっている。


俺はといえば、相変わらず News Archives にはまっている。
http://news.google.com/archivesearch


ビバップ、ジャズ以外にもけっこう色々なキーワードで検索してみたけど、どこのサイトも、オイシそうな記事はさすがに軒並み有料なのな(苦笑)。ジミヘンとかストーンズとか検索すると、デビュー当時の勘違いした新聞報道らしきものがいっぱい引っかかるんだけどさぁ。


ビートルズ
http://news.google.com/archivesearch?q=Beatles&scoring=t&sa=N&sugg=d&as_ldate=1964&as_hdate=1965&lnav=dt

散髪しないカルテット - Time誌 1964年2月21日。
http://www.time.com/time/magazine/printout/0,8816,870817,00.html
今読むと偏見と勘違いっぷりが素敵なコラムだが、当時はコレが世間一般の常識的な評価だったんだろうなぁ。


ジミヘン
http://news.google.com/archivesearch?q=Jimi+Hendrix&sa=N&sugg=d&as_ldate=1968&as_hdate=1968&lnav=d4


ストーンズ
http://news.google.com/archivesearch?q=Rolling+Stones&scoring=t&sa=N&sugg=d&as_hdate=1970&lnav=dt

黙示録'69 - Time誌 1970年12月14日号
http://www.time.com/time/magazine/printout/0,8816,944236,00.html
かの有名な“オルタモントの悲劇”を伝える記事。



あと面白かったのが、NewspaperARCHIVE.comというサイト。
http://www.newspaperarchive.com/DesktopDefault.aspx


こんな風に昔の新聞をアップロードしてるんだが:
http://www.newspaperarchive.com/LandingItems/GLP/LP9.aspx?search=be-bop&img=QIApIoRPQIyKID/6NLMW2vfAXpaV9pNWtOBwNINacqbKmkpakqeEPg==&site=google&fileType=jpg


「テキストが文字化けばっかりじゃん」と思ったら、これ、OCR(Optical Character Recognition=光学文字認識)ソフトで文字をとりあえずテキスト変換したそのまんまのデータを置いてあるだけなのね。


OCRって中々100%正確な読み取りはできないし(古いにじんだタイプ文字はなおさら)新聞紙をスキャンした文字の大きな画像(PDF)やきちんとスペルチェックしたテキストは有料ね、というサービスらしい。


音楽以外でも、何か学際的に研究しててアメリカの昔の新聞記事が必要な場合、けっこう使えるんじゃね?