映画検定・略して映検


キネマ旬報主催の「映画検定」。先週、第1回試験が実施されたようだ。


映画検定
http://www.kinejunsoken.com/eigakentei/


今回は2級〜4級の試験で、2級合格者だけが今年12月開催の第2回試験で1級試験の受験資格が与えられるらしい。


【私信】受けた人いる?>知人・友人諸君で映画詳しい皆様。


タレント・芸能人では「劇団ひとり」や女子アナで受験した人がいるらしい。んで、これは極秘の内部情報なのだが(言っていいのかな...)、芸能人では他に、変装して受験した若手お笑い芸人がいる。それは...


よゐこ濱口優である。


なぜ濱口が「映画検定」を受験したのか。


そう。実はこの「映画検定」という試験、キネ旬の主催ではなく、「映画秘宝」とフジテレビの「めちゃ×2イケてるッ!」がコラボして仕掛けた壮大なドッキリ企画、いわゆる「濱口だましシリーズ」のひとつだからだ。


先日の第1回の筆記試験は至極マジメな内容だったが、今年12月に実施される「1級試験」は「めちゃイケ」特有の大馬鹿企画が満載で、それをナインティナインをはじめとした「めちゃイケレギュラー陣」がモニター車から観察して爆笑する、というものになるらしい。


現在判明しているおもな企画は下記の通り。

  • 恐山のイタコに淀川先生小森のオバチャマに降りてきてもらって口答試験:答えられないと淀川先生と小森のオバチャマ(実はイタコのババァ)から迫られる。地獄の3P
  • 最終試験は、「キミは蓮實を超えられるか?」と題する“実技試験”。元東大総長にして映画評論界の重鎮、蓮實重彦(身長182cm:無意味にデケぇ)を「筋肉番付」ばりの飛び箱に縛り付けておいて、見事飛び越えられたら、晴れて1級合格。
  • 1級合格者は豪華ホテルに集められて表彰式が行なわれるが、ここでファビュラス・バーカー・ボーイズことガース柳下ウェイン町山から、合格者に素敵なパイ投げのプレゼント。合格者がはまぐちぇさんと一緒にパイまみれになったところで、ナイナイ岡村がネタばらし。

参考:google:キネマ旬報 パイ投げ事件


大変だ!試験受けたお友達やマイミクさんに、チェーンメールにして早く教えなくちゃ!少し迷惑かもしれないけど、ぼくの・わたしの善意と思いやりは、きっとみんな分かってくれるはずだから!(笑)