天声人語風メーカー


こらオモロイ。Daredevilのオヤさんのブログで知った。
http://rovafansite.seesaa.net/


天声人語風メーカー ver.2.2
http://taisa.tm.land.to/tensei.html


ネットには色んな面白ジェネレータ(テキスト貼り付けると方言に変換されたりとか)があるけど、これはけっこうヒットだ。


さっそくやってみた。

スクリーンショットの画像はウザかったので消しました)

以下はテキスト。

天声人語】 (朝日新聞

フリージャズヲタはハードバップおやぢは百年一日の如く過去の名盤にしがみついていると主張している。しかしちょっと待って欲しい。ハードバップおやぢは百年一日の如く過去の名盤にしがみついていると主張するには早計に過ぎないか。

フリージャズヲタの真摯な姿勢が、今ひとつ伝わってこない。

例えばハードバップおやぢからはフリージャズヲタはフリーと称してデタラメな騒音を撒き散らすと主張するような声もある。

このような声にフリージャズヲタは謙虚に耳を傾けるべきではないか▲

思い出してほしい、過去にも何度もフリージャズヲタはハードバップおやぢの叫びを無視している。

フリージャズヲタはハードバップおやぢのフリージャズヲタはフリーと称してデタラメな騒音を撒き散らすという主張を間違いであるかのような発言をして、批判を浴びた。


確かにハードバップおやぢには頑迷で狭量という問題もある。だが、心配のしすぎではないか

フリージャズヲタの主張は一見一理あるように聞こえる。

しかし、だからといって本当にフリージャズヲタはハードバップおやぢは百年一日の如く過去の名盤にしがみついていると主張できるのであろうか?

それはいかがなものか。的はずれというほかない▲

事の本質はそうではではない。その前にすべきことがあるのではないか。

フリージャズヲタは、未来を担う一員として責任があることを忘れてはならない。

フリージャズヲタの主張には危険なにおいがする。各方面の声に耳を傾けてほしい。▲

フリージャズヲタに疑問を抱くのは私達だけだろうか。

ハードバップおやぢは百年一日の如く過去の名盤にしがみついていると主張したことに対してはハードバップおやぢの反発が予想される。フリージャズヲタはフリーと称してデタラメな騒音を撒き散らすという主張を支持する声も聞かれなくもない▲

フリージャズヲタもそれは望んでいないはず。しかしフリージャズヲタは独善的で攻撃的である。

ハードバップおやぢは百年一日の如く過去の名盤にしがみついていると主張する事はあまりに乱暴だ。フリージャズヲタは再考すべきだろう。

繰り返すがフリージャズヲタは独善的で攻撃的である▲

フリージャズヲタのハードバップおやぢは百年一日の如く過去の名盤にしがみついていると主張したことは波紋を広げそうだ。今こそ冷静な議論が求められる。


あははは。脱力。


いや、あくまで冗談なので、今更こんな錆びついた論議で煽ったり釣ったりするつもりは毛頭ないんだけど(笑)やってみて面白いことに気づいた。


このサイト、「天声人語」――かつては名文の見本と賞されたものの、今やありがちな紋切り型のレトリックを使い回す形骸化・硬直化した駄文の垂れ流しに堕してしまった――を嗤うという趣旨なんだろうけど。


実際にやってみて気づいたのは、ここにぶち込んでオモシロくなるトピックってそれ自体も「天声人語」と同様に形骸化・硬直化したものだ、ということだ。形骸化・硬直化した天声人語風の文章に良くなじむのは、形骸化・硬直化した議論。


ということで、この「天声人語風メーカー」、図らずも「議論が新鮮かどうかの鏡」とか「動脈硬化起こした議論の検出器」みたいなモノになっているわけだ。そこが面白いなぁ。


さて、このような硬直化した論議、つまりこのページに掛けて「いかにも」になりそうな話題は、他に何があるだろう。

etc


色々考えてみると、面白いかもしれない。